牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

家系ラーメン ややや (麹町)

2005年04月15日 | 食べ歩き (四谷・荒木町)
昼食を食べ損ね、得意先から帰る途中、夕刻に麹町にある「家系ラーメン ややや」に立寄りました。

通勤によく使うバスの停留所「麹町二丁目」の正面にあるのですが、胡散臭い店名と店構えゆえに、新しくできたフランチャイズかと思って敬遠していました。

調べたところ、「家系(いえけい)」と呼ばれるラーメン店の一群は、横浜が発祥で、その特徴はよく煮込んでゼラチンが溶け出したようなとんこつ醤油味のスープ、太目のストレート麺、シンプルな具と、テーブルに置かれた調味料、おろしニンニク、豆板醤、ショウガ、酢、コショウ、ゴマ等で好みの味付けをするスタイル、とのこと。

味付けは割と濃い目ですが、そんなにしつこくなく非常に満足できる味でした。
その道では有名らしい、「まこと家」(青物横丁)ご出身の方が独立されたそう。

もう一度、訪れたい店です。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kt)
2005-05-25 00:48:33
もちろん食べてます~(^_^;)

TBさせていただきます!
返信する
Unknown (nonch)
2005-09-07 20:12:00
TB逆襲させていただきます~

確かにまた訪れたいお店でした.
返信する
最高! (Slave)
2006-02-14 17:27:45
最高です。やみつきになって週かならず逝きます。

(@^^)/~~~ヤヴァイほどの美味さです!!
返信する
Unknown (放蕩主婦)
2006-04-13 11:18:11
はじめまして!TBさせて頂きました。

確かに遠目から見ると胡散臭く見えましたね

でも、近くから覗くと…厨房丸見えのシンプルな造りと目の前の券売機がドンとあって、

味に自信がなければ作れない店だな(笑)と。

当りでしたね♪近いうちに再訪したいです。

返信する
最悪な店 (TON)
2006-07-27 22:39:19
私的に味は横浜出身で数々の家系は食してきておりますが評価してます。数十回食べに行きましたが、接客が最悪です。もう二度とこの店にくるものかと今日思いました。昼時前に食券を購入して注文後、「車のお客さんいますか、駐禁やってますよ」あわてて移動駐車場探しに15分程掛かり、どこも空いてなかったので

店に行きキャンセルして金返してもらおうと思い店にいったら、「お客さん、こないから捨てちゃいました

」じゃあ金返してって言ったら「返せません」食ってないのに700円取られて、昼時になり客が8人待ち状態

そこで大声張り上げても他の客に迷惑と思い店をでたんですが、ハラワタ煮えくり返り泣き寝入りできねえと思い仕事終了後、店にクレーム「オーナー」居ねのか?「休憩中で居ません」対応も横柄、それでも金は返す気持ち全く無し、店に一人客がいたけど、大声張り上げたら、表で話しましょう、700円持ってきて二度と来ないでくれって目が言ってました。客を客と思っていない店です「ややや」店主いつか足元すくわれて店潰れるよそう言うスタンスじゃ・・・・。
返信する