牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

三よし (南麻布)

2009年04月24日 | 食べ歩き (その他)
三の橋の郵便局で所用をすませた帰り、その近くでなんだかあやしい店を見つけました。

歩道橋のたもとにそこだけ昭和が取り残されたような、小さなグレーの二階家があり、右半分に「スナックじゅん」左半分に「COFFEE & SNACK 三よし」という看板があります。看板にある電話番号の局番が三桁なので、その古さがわかるというものです。

じゅんは閉まっていたのですが、三よしの前には「お食事の店」とある青いのぼりが立っており、店の壁には「さかな屋が調理する築地直送の新鮮な魚貝を刺身・焼物等でお安く提供」と書いた貼り紙がありました。

どう見てもあやしさ満点なのですが、どうも穴場のような予感がしたので、勇気を出して入ってみることにしました。
店に入るとあやしさはさらに加速。昼だというのに場末のスナックさながらの、薄暗い雰囲気です。

ところが、うれしいことに野生の勘は見事に的中です。
刺身定食をいただいたのですが、マグロ、ハマチ、カツオ、タイにホタルイカが所狭しと皿いっぱいに盛り付けられていました。
それがまた新鮮で抜群に美味しい。1,000円なのですが、原価割れしているのではないかという気前の良さでした。

隣の人がいただいていた焼魚やカキフライもとても美味しそうでした。
次回、再訪の際には是非、いただいてみたい一品です。

意外なところに意外な名店を発見しましたね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは! (亜季)
2009-04-26 02:38:05
写真を見ただけでもキラキラ光っていて
その新鮮さに思わずツバが出てきました。 照~

4種類、大盛りじゃないですか!!

こういうお店を見つけられると
ホントうれしい限りですよねーー
返信する
はじめまして (まい夫)
2010-11-10 16:54:48
ここは大好きなお店です。
週に1回は、夜ご飯にと必ず通うお店!
夜はかなりディープですよ。
お食事も美味しいし、お店を切り盛りしているご夫婦もとても気さくでいい方ですよね^^
返信する
はじめまして (たつや)
2013-06-12 09:26:54
私もランチでよく行きます。
以前は奥様もいらっしゃったようですが、今はご主人だけで切り盛りされています。
昼どきは混みますが、ご主人一人で切り盛りされて一品一品丁寧に作るので時間が掛かります。でも、だからと言って文句をいう人は誰もいません。
完全に世界が出来上がっていますね。
返信する