牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

天下一 (神谷町)

2008年02月22日 | 食べ歩き (その他)
母校での同窓会の打合せの後、六本木一丁目駅まで歩いたのですが、神谷町界隈の変貌振りに改めて時の流れを感じました。

当たり前のことなのですが、街中に30年近く前の面影はほとんどなく、変わらないものは東京プリンスホテルの旧館と愛宕トンネルの周辺だけでしょうか。

その中にあって、時代に取り残されたように以前と全く変わらないのが、神谷町の交差点近くにある中華料理の「天下一」です。

以前食べたメニューは何だったかと思い出しながら注文したのが、野菜炒めが載せられたホンコンラーメンです。
当時は何ゆえに「ホンコン」なのかがわからなかったのですが、今考えれば、香港で定番の、ご飯の上に野菜炒めがのせられたの「的士(タクシー)飯」の流れを汲むものなのかもしれません。

少々味が濃すぎで麺は思いきりのびきっていましたが、昔を思い出したような気がしました。
気づけばラーメンといえばビールを飲むことがあたり前になっている毎日ですが、ラーメンをおかずにどんぶり飯をかき込んでいた若い頃の自分が、妙に懐かしく感じましたね。


最新の画像もっと見る