牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

渡鬼「幸楽」のラーメン/ラーメン大陸 (四谷三丁目)

2009年05月25日 | 食べ歩き (四谷・荒木町)
痛飲したときにふと食べたくなるのが、あっさりとした鶏がらのラーメン。

四谷三丁目の交差点近くにある「ラーメン大陸」は、そんな私のニーズを満たしてくれる店です。

今回もいつものように500円の鶏がらの醤油ラーメンをいただきました。
そこで気づいたのが、市ヶ谷経済新聞というWebサイトのヘッドライン「渡鬼「幸楽」に最も似ているラーメンが判明-ドラマ設定の曙橋周辺で」のハードコピーでした。

それによると、「幸楽」ラーメンは、「中太の丸麺で、あっさりした鶏がらをベースとした醤油スープ。具材は、チャーシュー、メンマ、長ネギ、わかめ、鳴門、ゆで卵(半分)の6種類」であるとのこと。
市ヶ谷経済新聞のライターが、ドラマの設定場所である「曙橋」周辺のラーメン店を実食したところ、最も近いのがこの大陸のラーメンとのことでした。

昆布、しいたけ、野菜、魚系(かつお、かたくちいわし)で作り上げたというさっぱりしたスープは、まさに「毎日でも食べられる昔ながらの中華そば」といった味でしたね。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スープ (馬事公苑)
2010-12-16 13:05:25
濁ってないという事は、以前と味が変わったんですね。
返信する