牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

中央軒 (道玄坂)

2006年02月11日 | 食べ歩き (その他)
南平台での打合せの後、道玄坂上から渋谷駅に向う途中、マークシティへの遊歩道の向かいくらいに「ちゃんぽん・皿うどん」の看板を見つけけました。この中央軒という店は、大阪を中心に展開しているちゃんぽんとさらうどんの専門店が都内に進出した店とのこと。

ちゃんぽんや皿うどんは勤務先が永田町にあった際に、麹町の新宿通り沿いにあった「長崎飯店」でよく食べたのですが、この数ヶ月はめっきりご無沙汰でした。

悩んだ末に、皿うどんセットを注文。カリっと揚げた細麺に野菜や魚介類のあんかけがのっており、なかなかのレベルでした。カウンターに貼ってある店主口上によれば、皿うどんは好みに応じて「ソース・お酢・洋からし」を、ちゃんぽんには「ソース・白こしょう」をかけると美味しいとありました。
ウスターソースをかけるあたりは、長崎流というよりは、大阪風という感じがするのですが。


最新の画像もっと見る