社会科塾講師☆ブログ~しゃかりき!~

元社会科塾講師が勉強方法や社会科について
書いています。

歴史模擬授業も展開中♪

ルネサンスの「人間らしさ」

2011年09月28日 08時01分48秒 | 歴史へのつぶやき&興味
昨日も、たくさんのアクセス&ご訪問をありがとうございました。

なんとか、昨日、新☆歴史模擬授業を再スタートできて良かったです。
ルネサンスは、中学ではあまり出題されないし、授業でも省かれることが多々あります。


ルネサンスの根本にある「人間らしさ」の再生というのは、理解するのも説明するのも難しい。
ここには、キリスト教と人間の関係、古代ギリシャから始まった民主政治なども理解しないと、「人間らしさ」が何を意味しているかがわからなくなります。
私もおそらく完全には理解していません。

ルネサンスというと、絵画だけだと思いがちの人がいますが、建築・文学・科学・都市設計などもルネサンス文化です。

また、ルネサンスの代表として、レオナルド・ダ・ヴィンチが挙げられます。彼は、画家のイメージが強いですが、科学や都市設計も行っています。むしろ、そちらが本業?
彼を調べることで、ルネサンスはよりわかりやすくなるかな?と。


あと、絵画なら、ボッティチェリが一番、「人間らしさ」と、キリスト教以外の楽しさに目覚めた時代が感じ取れる気がします。とくに「春」。あの色使いや表情などが、生き生きしています。




私はルネサンスが好きです。画家なら特にボッティチェリ。彼の水色の使い方がツボ!あとは、とにかく明るいのが好き。
ミケランジェロは彫刻の「ピエタ」が好き。あの曲線はすばらしい!


日本だと、ラファエロの天使の絵も人気ですよね。あとは、ダ・ヴィンチ。


ルネサンスについては、歴史模擬授業でうまく説明できたか自信はないですが、少しでもみなさんのお役にたてれば幸いです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。