Cのぶらぶら歩き

ツーリング記事を中心に

レトロな食堂

2007年08月23日 | Weblog


ここは山形県米沢市にある上杉神社の休憩所。

ちと歩きつかれたので休むことにした。
腹もへった。何食うかな。

店員はおばちゃんが二人。ここ、なんか懐かしい雰囲気だ。
上野公園にある改装前の国立国会図書館の地下食堂みたい。

メニューに「上杉冷しラーメン」が目に入る。
この暑さでは熱いものは食いたくねえ。
冷し中華でも食ってみっか。

ここは全てセルフサービスだ。水も自分で勝手に飲む。
食券を買って呼ばれるのを待つ。
セルフの方がかえってエエわ。丁寧な応対もかえってウザイと思うときがある。

で、おばちゃんから自分の番号を呼ばれてカウンターに取りに行く。



ん? ありゃりゃ、冷たいスープのラーメンだったのか。
冷し中華のイメージでいたんだけどなぁ。
ま、冷しラーメンって食ったことないし、これでいいか。



で、さっそく口にしてみた。
氷が入っていて、しょうゆ系の冷たいスープがとても新鮮。
肉系の具は入っていないが、さっぱり系なので特に不満はない。
麺がツルツル口に入る。冷たいのでネギの香味もツーンとくる。
ん~なかなかウメーね。
たまにはこういうのもいいかも。

ラーメンには関係ないけど、ステンレスのおぼんが食堂の雰囲気にぴったりだ。



簡素なテーブルと長椅子。
扇風機がブンブン回っている。
灰皿がテーブルに置いてあった。他に客がいないので遠慮なしにタバコ一服だ。

時々食堂を風が吹き抜ける。
まるで子供の頃の昭和の食堂そのもの。

また来てみよう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信号 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事