Cのぶらぶら歩き

ツーリング記事を中心に

復旧

2011年12月18日 | Weblog


“ら・ら・ミュウ”がリニューアルオープンしたというので昨日行ってみた。

ここは福島県いわき市の小名浜港。3.11の津波で大きな被害を受けたのである。



魚売り場。

客は思ったより少ない。団体客がまだ来ないのかな。
県外では、ここがリニューアルオープンしたということがまだ周知されていないのであろう。
駐車場は半分くらい空いていたか。観光バスが少ない。
放射能を心配する向きもあろうが、事故発生時の風向きの関係で、ここいわき市の放射線量は相当低いのである。



正月が近いからか“するめ”がたくさん置いてあった。
マグロの大きな切り身が安い。マグロ一パックとヒラメをセットで買う。



水族館“アクアマリン福島”が見える。
7月に再オープンしていたのか。

ここは津波が押し寄せた際の避難誘導が適切であったと言われている。



これは7月9日の画像。
岸壁に近い歩道部分がボコボコで、あの時の揺れと津波の激しさがわかる。



小名浜漁港。



これはサルベージ船だろうか。船尾に船を引き上げている。



復旧まではもうしばらく時間がかかるだろうな。

“うろこいち食堂”もまだ復活していなかった。

近くの水産物販売店は以前のように営業を再開していた。



白河ラーメンの店“天空”でワンタンメンを食す。



街はクリスマス一色。

あれから9ヶ月か。1年は早い。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キンギョシス | トップ | 今年1年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事