Cのぶらぶら歩き

ツーリング記事を中心に

日本海 海辺

2011年10月22日 | Weblog
関川を出て日本海へ向かう。



この日の最終目的地は、新潟県村上市。

と言っても、いつものように市内をぶらつくだけの話。

鮭が有名なので、美味い鮭を買ってこようか。



海はすぐそこ。



ちょっとした海浜公園のような所があったので、立ち寄ってみる。

この辺りは、胎内市というのか。

“胎内”とは市内を流れる胎内川に由来し、アイヌ語源説もあるのだとか。なるほど。

北海道以外にも東北と北陸地方の一部にアイヌ系の地名が残ると聞く。



我、日常的に太平洋を眺めているが、太平洋と比べると日本海の寄せる波は穏やかな感じがする。

天気と場所にもよるのだろうが。



どこかのおやじさんが弁当を美味そうに食べていた。

これから釣りでもやるのか。日本海の魚は美味いからのう。



遠くにガス田のプラットフォームが見える。

これは前から気になっていたのだが、どの程度の埋蔵量があるのだろうか。

そんなに期待はできないんだろうな。

日本は資源がないという話を聞くにつけ、今は“サハリン”なる資源豊かな「樺太」が、日本のものであったのならと思う。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟 関川あたり | トップ | 長屋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事