Cのぶらぶら歩き

ツーリング記事を中心に

七ヶ宿あたり

2011年10月08日 | Weblog
宮城県七ヶ宿町。

国道4号線から国道113号線(旧七ヶ宿街道)に入り、だらだら走ってみた。

この道通るの初めてです。



七ヶ宿ダム。ここけっこう大きい。



道の駅に寄ってみる。



あけびがあった。

これは地域によって食べ方がけっこう違っていて、我田舎では中身を食べるのだが、山形とか新潟の内陸部に行くと皮も食べる。
天ぷらにすると美味いとのことなので、どこかで一度食ってみたい。



国道113号線は交通量が少なく、景色もよい。アップダウンもあるのでツーには絶好のロケーション。
サイクリストもたくさん見かけた。いい運動量になるだろうな。



七つの宿場町のひとつ「滑津宿」。福島県郡山市の会津に近いところにもこんな雰囲気の集落がある。
歴史を感じさせる町並みだ。



ただの民家ではないと思ったが、やっぱりそうだったか。
江戸時代の本陣。



直売店が目に入ったので寄ってみる。
「旬の市 七ヶ宿」。



道の駅とか直売店というのはけっこう当たりハズレがあって、たまにがっかりすることがあるんだけど、ここは“当たり”。

地元の人もよく利用しているようだ。

地場の食材をふんだんに使った「旬の市定食」は600円だったと思うが、安くて美味そうだった。




食堂でおにぎりを買う。1個100円。

コンビニのとは一味も二味も違う家庭の味わい。店の下を流れる滝を眺めながら一気に食う。



七ヶ宿は静かでいいところです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花 コスモス | トップ | kuruma »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どぶ)
2011-10-08 10:05:02
七ヶ宿、いい感じですね。
山あり谷あり、川あり。
こんな、あまり車のいないところを走りたいですね。
うちの近くは、ほとんど山がないので単調で面白みが無いですわ。
あけびは山に自然になっているものでしょうか。
それとも栽培してるのかな。
子供のころ山で採って食べたことがありますが、やたら甘いもんだったなという印象です。
それにしてもC坊さん、最近あちこち活動的ですねぇ。
返信する
あけびを料理したことがないです (デュエット)
2011-10-08 16:40:16
食べたことがあるかも不明。
チャレンジしなくては。
おむすびが美味しそうだわ・・・

どうも食べ物ばかりに目が向いてしまって。(笑)
清々しい景色ですね^^ 紅葉はもう少し先
返信する
Unknown (C坊)
2011-10-09 07:42:38
>どぶさん
しばらく忍耐生活を強いられたので、いまその反動で出かけ回っています。
日本列島を横に走る道が意外と穴場ですね。
直売店も観光ズレしてなくて、店員さんも親切。食べ物も良心的な値段でした。
混んでる駅の道とか高速のサービスエリアの店員には応対にカチンとすることがあります。
このあけびは多分栽培したものでしょう。山で見るのは茶色のものが多いですね。
返信する
Unknown (C坊)
2011-10-09 07:50:56
>デュエットさん
あけびというのは、たぶん東京だと売っていないか、あるいはすごく高いかもしれません。
中身は種が多いんですけど、甘くて美味しいです。
とにかく雑木林でないと見かけないですね。蔓科の植物です。
いちどこれ買って天ぷらにしようかと思ったのですが、ヨメにあっさり捨てられてしまいました。
このおにぎり美味しかったですけど、一度見たデュエットさんのおむすびがもっと美味しそうです。
こんどこちらにお越しの際はご案内しますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事