Cのぶらぶら歩き

ツーリング記事を中心に

仙台ぶらり

2011年12月03日 | Weblog


仙台

先日、初めてクルマで行ってみた。
仙台といえば東北の中核都市だが、まだ数えるくらいしか行ったことがない。
東北地方に住みながらこの町にあまりなじみ馴染みがないのは、いつも東京に目が向いているからか。

15年前にかつての上司と仙台駅ビル内の寿司屋で飲んだのを思い出した。
仙台在住の元上司Ⅰ氏は元気だろうか、しばらく連絡を取っていないが。
クセのある人柄だったが、度胸と男気があって、リーマン生活を送る上で心の拠り所であった。



「杜の都」と呼ばれるだけあって、立派な街路樹が列をなす。
これだけ緑が多いと、空気も澄んでいるように感じる。

駅前近辺をさらっと見た限りでは大震災の傷跡は見えなかったが、旧道沿いとか市内からちょっと離れたあたりに行くと民家の瓦屋根とか道路が損傷しているのが目につく。
我大学時代の後輩が住むマンションも半壊の認定を受けたとか。精神的にも大変だと思う。

我地方は地震に加えて放射能の被害もあるが、まあ自分の住む所はしっかりしているからまだ恵まれているのかもしれない。



アーケードをぶらついてみたら、大きなバルーン人形が目に入った。
何だろうと思ってみると、「仙台四郎」の文字。
たまに会社なんかで見かけるあの写真のお方だ。
仙台四郎さんが立ち寄る店は必ず繁盛したのだとか。
我も仙台四郎さんの福にあやかりたいが、このようなお方は欲の深い人間は嫌いなんだろうな。
まずは、自助努力ってとこか。



阿部蒲鉾店で“ひょうたん揚げ”を買った。
これは仙台名物の一つらしい。
アメリカンドックの蒲鉾バージョンってとこか。
ケチャップをたっぷりつけてほおばる。

サクサクして美味い。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 過労・・・かな? | トップ |  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デュエット)
2011-12-04 14:36:35
仙台は地震の影響がまだまだあると思っていたのでちょっと意外でした。
やはり、、問題は津波なんですねぇ。

阿部の蒲鉾、大好きです。
Unknown (C坊)
2011-12-04 15:28:55
>デュエットさん
仙台の中心部はそうでもないかという感じでしたけど、テレビでご覧になったとおり海岸部の損害はひどいものです。
内陸の奥深くまで津波が押し寄せるとは思いませんでした。津波に限って言えば、宮城県の方が損害は大きいと思います。

仙台といえば、蒲鉾と牛タンと萩の月ですかね。さすがにみな美味しいです。被災地支援には程遠いですが、わずかばかりの買い物をさせていただきました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事