Cのぶらぶら歩き

ツーリング記事を中心に

蝦夷穴古墳 福島県須賀川市

2019年05月04日 | ツーリング
次いで行ったのが「蝦夷穴古墳」。


このあたり一帯の支配者の墓らしい。
古墳を見て回って気づくのはいずれも水場が近いこと。
太古の昔も水がないと生活できないからね。



民家の敷地内にあるため、家の方におことわりした上での見学となる。
家の方には快く承諾していただいた。



玄室は崩落の可能性があるということで立ち入り禁止であるが、入り口からでも石の大きさや積み方はよく分かる。



天井と奥の一枚岩というか石がかなりでかい。



重機のない昔、大変な労力だったろうと実感する。



他の古墳を見てみると、周りには陪塚が点在するが、ここはどうだったのだろうか。



1400年前の風景を想像してみる。

所在地 福島県須賀川市
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大塚古墳 福島県須賀川市 | トップ | 下侍塚古墳へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ツーリング」カテゴリの最新記事