Cのぶらぶら歩き

ツーリング記事を中心に

白生

2006年06月18日 | Weblog
2006/06/18のBlog
白生



昨日、スーパーで買物してたらお酒のコーナーに見慣れぬビールが。
「にごり白生」。「何だこり?」
価格は350m235円と今時のビールでは高いとは思ったんですけど、飲んだことないので思わず買ってしまいました。
「にごり白生」とあったので中身はカルピスのようなものかと思ったりしましたけど(笑)、普通のビールが多少濁ってるかって感じです。


さっそく飲んでみましたけど、一口で言えばフルーティな味わいです。
多少甘みもあるような。
普通のビールに慣れた口には多少クセが感じられるかもしれませんけど、やっぱ美味いかなドロッとして。
生きた酵母なので体にも良かったりして。
一本150円くらいだったら毎日飲みたいところです。

肴はカツオです。今が旬ですね。
うちでは、余ったカツオはニンニク醤油に漬け込んで、翌朝焼いて食べます。
ニンニクの味と香りがしみこんで、ごはんのオカズにピッタリです。 これはマグロの中落ち。





パックに入ったままなので見栄えが悪いんですけど、地元のスーパーで売ってるこのマグロ見た目よりボリュームがかなりあって、昨夜は残してしまいました。もちろん朝のオカズ。
カツオ&マグロ定食です。
新鮮で味も最高。他所では800円くらい出さないと同じ物買えないと思います。
満足でした。
[ 更新日時:2006/06/18 23:42 ]
[ コメントを見る・書く(8) ]

[ ちいぼう ] [2006/06/19 21:37] [ Myblog ] [ 削除 ]
>あろまちゃん
いつも刺身ですよ。ワサビ涙出るほどつけるの。
ヅケですか、いいですね。今度やってみよ。
漁師さんが、船の中でぶつ切りのヅケカツヲを熱いご飯に埋め込んで食べるというのも旨そうですね。

--------------------------------------------------------------------------------

[ ちいぼう ] [2006/06/19 21:27] [ Myblog ] [ 削除 ]
>マリちん
サンキュッパ。
海が見える町は魚が美味いねぇ。安いし。
安くてボリュームがあって美味い店もあるから、マリちんこっち来たら案内するね。

--------------------------------------------------------------------------------

[ あろまおいる ] [2006/06/19 05:43] [ Myblog ] [ 削除 ]

*(+_+)* おはようございます、あろまです。

マグロの中落ち、美味しそうですね。どうやって食べました?
私はヅケで海苔を散らした熱い酢飯に乗せて食べるのが大好きで~す。 (^_^)v


--------------------------------------------------------------------------------

[ マリちん ] [2006/06/19 01:28] [ Myblog ] [ 削除 ]
で、中落ちは おいくらだったの?
美味しそうだね~。


--------------------------------------------------------------------------------

[ ちいぼう ] [2006/06/19 00:07] [ Myblog ] [ 削除 ]
>デュエット さん
恥ずかしながら、白ビールって初めて飲みました。存在すら知らなかったです。
こちらのど田舎にも売ってますから、もちお近くでも。
ただ生きたビールなので、流通が結構難しいらしいですね。

--------------------------------------------------------------------------------

[ ちいぼう ] [2006/06/19 00:03] [ Myblog ] [ 削除 ]
>がじゅまるさん
がじゅまるさんも頭ぶつけたりとここんとこ散々ですね。
でも大丈夫。これからいいこと続きますよ。私も昨年そうでしたから。
あせらず、ゆっくり養生してくださいね。
禁酒ですか、辛いですね、お酒好き?のがじゅまるさんにとっては。
ここは肉とか生ものをたくさん食べて、鋭気を養う時ですね。
前向きの考えというか、闘志も湧いてくるでしょう。
こういう時こそカツオとニンニクで力をつけてください。お大事に。

--------------------------------------------------------------------------------

[ デュエット ] [2006/06/18 21:52] [ Myblog ] [ 削除 ]
わたしの好きな、白ビール系ですね! わ~、うちのほうにもあるといいんだけど。

--------------------------------------------------------------------------------

[ がじゅまる ] [2006/06/18 21:50] [ Myblog ] [ 削除 ]
こんばんはー。ワールドカップで盛り上がっているのに、私禁酒中なんです。。
ビール、いいなあ!にごり白生とは、女性も飲みやすそうなビールなのですね。
お酒復活祝いにはぜひこれを飲んでみたいところです(笑)
ニンニク醤油漬けのカツオ、たまりませんねえ♪やっぱり飲みたい(笑)

--------------------------------------------------------------------------------

[ 総コメント数:8件 ]
1~8件を表示 1
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気がつけば1年 | トップ | Cのランチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事