Cのぶらぶら歩き

ツーリング記事を中心に

会津路を行く その2

2008年01月27日 | Weblog

会津若松から国道49号線を郡山に向かって行くと、坂道を登りきったあたりに清水が湧き出ているところがある。

「強清水」(こわしみず)ってところ。
水量はかなり豊富で、今まで何度か水を汲みに来た。
ここの水でお茶とかコーヒーを飲むと水道水との違いがよく分かる。
味がまろやかになるんだよね。
焼酎とかウイスキーの水割りに使ってもいいよ。

あたりには食堂とかお土産屋さんが何軒か並んでいて、水がいいからラーメンとかソバもうまいんだ。

「天ぷらまんじゅう」っていうのがこのあたりの名物なんだね。




昨日は雪が深く、この時間、ここに来ていたのはオレの他数えるくらい。
こう寒いと商売もあがったりだねぇ。




清水が来ているところは綺麗に整備されていて、誰でも美味しい水を飲める。
でも、ひしゃくですくって飲むようになっているから、他の清水のようにポリタンクを大量に持ち込んでもダメ。

どうしてもと言う人は、小屋の外に流れた水が溜まるようなところがあるから、そこで汲むしかない。

こういうところではエチケットは守ってもらわんとね。




中はこんな感じ。
ありゃ!ピンボケだ。




案内板。

実際いたんだろうな、こういう人。


その2おわり。















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酒を買いに行く | トップ | 会津路を行く その3 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事