Cのぶらぶら歩き

ツーリング記事を中心に

イクラ

2010年01月17日 | Weblog


頂き物で北海道産。
ご飯は勿論のこと、日本酒の肴にもちょうどよい。

実際のイクラ作りに携わった人の話を聞いたことがあるが、漬け込み液の濃度の調整が難しいとのことであった。

昨日の“満天☆青空レストラン”で「はたはた」の卵を食べていたけど、あれも粒が細かくて美味そう。

でも、魚卵のまま生で口にするのはちょい抵抗がありそうだ。

あの二人も「美味い!」とは言わなくて、「不思議な味~。」って言ってたもんね。
しょっつるで味を整えると美味いのか。

イクラ毎日食べたい。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月16日(土)のつぶやき | トップ | 1月18日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あろま)
2010-01-17 08:23:38
+(*_*)+ C坊さん、おはようございます ♪~
おおぉ~、イクラだぁ! 私も毎日食べたいな。
確かに漬け込み液が濃すぎるとしょっぱくなっちゃうし、ご苦労が多いでしょうね。
私はお酒が弱いし、ましてや日本酒は飲めませんが。。。矢張りビールより日本酒が合いそう。
大根卸しなんかをチョット添えてこのイクラをおつまみに日本酒を飲んでみたいなぁ! (^_^)v
返信する
Unknown (どぶ)
2010-01-17 11:37:01
あっ、私も青空レストラン毎週見てます。
ちょうど休日、夕方から飲み始める頃で、
食欲をそそられながら、鍋をつついています。
ベッキーさんがいなくなったのがさびしいですね。昨日のハタハタ、地元の人たちは、一時は捕れなくて困っていたようですが、また繁殖して捕れるようになったのでしょうか。
私は、居酒屋でハタハタ焼きをたまに食べますが、あっさりとして酒にあいますね。

自分のブログ、ちょっと冬眠しかかっています。
返信する
Unknown (C坊)
2010-01-17 13:40:11
>あろまちゃん
調味液は濃すぎるとしぼんでしまうし、薄いと破れてしまうということです。やはり長年の経験とノウハウが必要なのでしょう。
あろまちゃんの“サッパリ大根おろしイクラ”と生揚げの煮付けで日本酒は何杯でもいけそうね。^m^v
返信する
Unknown (C坊)
2010-01-17 13:51:31
>どぶさん
どぶさんも青空レストラン見ていましたか。私も酒飲みながら毎週見ていますよ。あの「美味い!」ってハモるのが面白い。
昨日のハタハタは美味そうでした。漁師さんが生のハタハタの腹から出た魚卵を口にしていましたね。宮川君はビミョーな顔していましたけど、漁師さんが好んで食べるのであればやはり美味いのでしょう。
こちらでは飲み屋でもなぜかとんと目にしないのですよ。ホクホクして美味そうです。

どぶさんもあろまちゃんもTwitterを始めませんか。
返信する
イクラ美味しそう (こばやん^^)
2010-01-18 00:03:04
この時間に見るのは
目に毒ですね(ToT)/~~~

こばやん^^
返信する
Unknown (C坊)
2010-01-18 22:05:11
>こばやんさん
今日、健康診断の結果が来ましたけど、例によってコレステロールは異常値でした。昨年より悪化したりして。
でも、イクラというのはご存知の通り。
まあ、ガマンしてストレスになるよりは、思いっきり食べた方がいいですかね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事