Cのぶらぶら歩き

ツーリング記事を中心に

ゼロ戦

2010年09月20日 | Weblog
先日東京に行った時、靖国神社に立ち寄ってみた。
オレは何度も来てるけど、ヨメとコは来たことがないと言う。

ここ来るの何年ぶりだろうか。いつ見てもあの巨大な鳥居には圧倒される。

この日は暑いせいか、参拝する人も少ないようだった。
戦死者の遺族も相当高齢化しているというのもあるのかもしれない。
何せあの戦争から65年だ。



で、さっそく本殿隣の遊就館に入ってみる。
まずは“ゼロ戦”が目に入った。実物を初めて見たけど、思いのほか大きく迫力がある。
大戦初期では圧倒的な強さを見せていたというのも納得。当時これだけのものを作れる技術力が日本にあったというのはやはり大したものだと思う。

敗戦後急速に日本が立ち上がったというのは、朝鮮戦争とか外的要因もあったのだろうけど、元々日本人の資質が優れていたというのが大きいのではないかな。



ゼロ戦といえば当然のように特攻隊を思い浮かべるが、オレもあの時代に生きていればそうなったかもしれない。いや、平衡感覚が悪いからパイロットは無理か。
今の遊園地にある飛行機ぐるぐるのもっと激しいのに乗せて降りた時に立ったままでいられるのが100人に1人くらいいて、そういう人がパイロットになれるんだと戦争経験者から聞いたことがある。

特攻隊といえばいろいろと思うことはあるが、ここではやめておこう。

オレの母親の長兄は中国雲南省でマラリアで死んでいる。きっとオレも陸軍だったような気がする。インパール作戦か。

もう戦後65年経つけど、いまだ多くの兵士の遺骨は海外に散在したまま。youtubeで当時の戦争の映像を見るたびに兵士たちの無念さがひしひしと伝わってくる。あの硫黄島の戦士の遺骨もいつ内地に帰れるのだろうか。んなこととぐだぐだ考えながら神社を後にした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マラソン大会に初出場 | トップ | 田舎のバス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も行きましたよ (あろま)
2010-09-22 05:28:18
+(*_*)+ おはようございます ♪~
私も遊就館には何度も行ったことがありますよ。
回天の細さにビックリしました。 あの中に腹ばいに寝そべっての出撃は辛かっただろうなぁ!
因みにおじいちゃんは一式陸攻の操縦をしてました。 
返信する
Unknown (C坊)
2010-09-23 10:02:17
>あろまちゃん
おじいさんは一式陸攻を操縦されていたのですか、それはすごい。
この頃の飛行機というものは、今のような緊急脱出装置がなかったですからほんと命がけですよね。ゼロ戦もそう。
私が子供の頃は戦争経験者が健在だったので、「戦場の実相」をよく聞かされたものですけど、現実は本当に大変だったようです。
東アジアがきな臭くなってきましたけど、これからどうなるものか、先行きが心配なこの頃です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事