SENTIMENTAL JAZZ DIARY

感傷的ジャズ日記 ~私のアルバムコレクションから~

IGNASI TERRAZA TRIO 「IN A SENTIMENTAL GROOVE」

2007年02月01日 | Piano/keyboard

このところは北欧ジャズばかり聴いていたが、このアルバムを手に入れて「どうしてどうして南欧ジャズもなかなかのものだ」と感じるようになった。このアルバムには全編スペインの爽やかな風が吹いている。とにかくリズムが明るい。明るいというか迷いがないという感じ。リズムが明るいと音が乾いて聞こえてくる。だから爽やかなのだ。

スペインというとチック・コリアのような民俗音楽から派生したジャズを連想する人も多いと思う。但しこれはその世界とはちょっと違う。北欧であれ南欧であれ、やっぱり洗練されたヨーロッパジャズには違いない。

タイトルだってそのものずばり。多分にセンチメンタルでいかした演奏だ。このブログタイトルもここからいただいた。
夜でなく昼下がりが似合う最近のお気に入り。


最新の画像もっと見る