SENTIMENTAL JAZZ DIARY

感傷的ジャズ日記 ~私のアルバムコレクションから~

SELDON POWELL 「Seldon Powell Plays」

2009年07月28日 | Tenor Saxophone

ビッグバンドは苦手、という人にこそ聴いてもらいたい作品だ。
私もその一人だったから、長いことビッグバンドの良さを知らないで過ごしてきた。
そんなある日、都内のジャズ喫茶に一人で行きコーヒーを飲んでいたら、このアルバムが流れてきた。客からのリクエストがあったのかもしれない。
それまではジョニー・グリフィンやブラウン~ローチなどのハードバップが大音量でかかっていたので、そのトーンの違いに思わず聴き入ってしまった。
特に「Love Is Just Around The Corner」の楽しさは格別だった。
青筋を立てて大激論を交わしていたところに、まぁまぁ、そんなに熱くならないで、とにこやかに割り込んできた爽やかな男のような感じなのだ。
飲んでいたコーヒーの味も急にまろやかになった気がした。

ここに収録されている「Why Was I Born」や「Someone To Watch Over Me」、「Autumn Nocturne」といったバラードもまたすばらしい。
このセルダン・パウエルという渋いテナーマンの真骨頂が、これらのゆったりとした曲に現れている。
何の衒いもなく、メロディの美しさを存分に歌い上げているのだ。
音色がどうだ、アドリヴがどうだ、などということには全く無縁な世界に彼はいる。
モダンジャズの世界で、こういう感覚を持てる人はそう多くないのではないだろうか。

このアルバムは、フレディ・グリーン(g)を初めとするベイシー楽団の強者共が脇を固めているせいで、小編成ながらビッグバンドの楽しさが味わえる。
いきなりビッグバンドを聴くのに抵抗のある人も、この作品辺りから聴けばすんなり入っていけるはずだ。
とにかく寛ぎの一枚である。
じーんと心に染み渡るテナーに酔いしれてほしい。



最新の画像もっと見る