SENTIMENTAL JAZZ DIARY

感傷的ジャズ日記 ~私のアルバムコレクションから~

LISA EKDAHL 「Back To Earth」

2009年03月16日 | Vocal

いろいろな声の持ち主がいる。
特に女性ヴォーカルはこの声がいかに個性的であるかが生命線である。
私は新旧問わず女性ヴォーカルが大好きなのだが、最近は個性的な声のヴォーカリストが増えてきた。
その先頭に立っているのがダイアナ・クラールであり、ジェーン・モンハイトであり、ステイシー・ケントであり、このリサ・エクダールだ。
ダイアナ・クラールはかなり線の太い声だ。どこか投げやりな感じがいい。またところどころでハスキーな声になる時がある。これが一瞬クラッとくる原因だ。
ジェーン・モンハイトは全く濁り気のない澄んだ声の持ち主である。この清楚な感じがゴージャズな雰囲気を盛り上げてくれるので重宝している。
片やステイシー・ケントは可愛らしい声の持ち主だ。何ともカジュアルな感じが親近感を覚えさせる。まぁお隣のお姉さんという感じ。
そしてリサ・エクダール。
可愛らしさはステイシー・ケントと同じでも、彼女の可愛らしさは子どものようなそれである。小さな女の子がしっとりとした恋の歌を歌っているというギャップが彼女の持ち味なのだ。

私のCD棚にはリサ・エクダールのアルバムが4枚立っている。
内2枚は母国スウェーデン語でポピュラーソングを歌っているアルバムだ。この2枚からはほとんどジャズを感じない。
もっとも最近評判のメロディ・ガルドーやアンナケイからもほとんどジャズを感じないから、このへんはあんまり深く考えないようにしている。
が、このアルバムは違う。
ピーター・ノーダール・トリオがバックを務めているせいもあって、ストレートで実に魅力的なジャズ・ヴォーカルが聴ける。
静寂の中に響くリサ・エクダールのせつなくも幼い声。この声にはやみつきになりそうな毒性がある。

私はこのリサ・エクダールを聴いていると、いつもなぜか女優のレニー・ゼルウィガーを連想する。
この二人は可愛らしさの点で同類なのだ。
そういえばYouTubeに「I will be blessed」を椅子に座ったまま歌う映像がアップされているが、これを見て何も感じない男を私は信用しない。
こんな風に目の前で歌われたら私なんかもうイチコロだ。
もうどうなってもいい、なぁ~んて思ってしまうわけ。