buriのフリーランスな日々 

東京武蔵野、赤松や桜、ドングリの木々に囲まれて育ち、原宿で青春をすごした後、中国と深く関わったburiのメモブログ

成功の裏に失敗と努力あり

2009年09月09日 | お仕事いろいろ

以前、『鬼』のように厳しい弁護士さんと一緒に仕事(司法通訳翻訳)をしたことがあります。
本当に妥協のない仕事ぶりで、何度怒られたことか、、、。

弁護士さん、もちろん、エリートです。
収入もかなりのもの。
でも、話によると、青春時代は勉強のみに費やし、遊ぶ暇もなかったそうです。
(私は学生時代、遊び過ぎて、卒業が危なかったことも、、、)
そして、その後の下積み。
数えられないくらいの失敗もしたそうですが、
その失敗の積み重ねの中から、前向きに自分を築き上げていった、努力の人です。
彼の仕事に対する信念も徹底していて、ぶれがありません。

実は、私と同年齢。
あまりに厳しく注意され、『同じ年齢なのに、何さ!』って悔しかったこと、多々あり、でした。
一方で詳しくは書けませんが、殺人、強盗、詐欺、地下銀行、薬物など、ちょっと信じられないような
犯罪の現状を知ることができました。
(かなり怖かったですよ~)
弁護士さんと仕事を一緒にしながら、私は学び、訓練を受けました。
ほんとうに私の生き方に大きな影響を与えた職場、上司でした。


さて、現在『鬼』のような上司は、同年代のいい友人、アドバイザーに変身。
時々一緒に食事をして、お互いの情報を交換しています。

にほんブログ村
FC2ブログランキング




















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕も・・・ (ヒルティ)
2009-09-10 21:26:42
18年間の福祉の援助的な仕事の中で、かなりの修羅場をくぐりました。というか、昨日も今日も現場で、ちょっとしたスリルを味わいましたが・・・。
それにしても、buriさんは、もの凄い経験をしてきたんですねえ。
今のお仕事は、たしかに大変さはあるものの安全なようでよかったです。
いずれにしても、専門的かつ困難な仕事であればあるほど、自身より能力のある人々と喜んで協力することが必要になります。
buriさんは、良いネットワークをお持ちですね。
返信する
知らず知らず (buriburineko)
2009-09-10 22:13:07
知らず知らずにそんな仕事をしていました。
でも、長期間続けることができたかどうか、、、。
ヒルティさんは18年間も福祉の仕事に従事していて、、、
ことばで書くと一行ですが
いろいろたいへんだったでしょうね~。
本当にお疲れさまです。
返信する