ぶにょぶにょなるままに

作れ言うから作ってみた。
チラシの裏です。
※記事の内容はイメージです。
※反日に用はないです。

きっとあなたは戻ってくるだろう

2008年03月23日 00時05分22秒 | 雑談
土井さん実験、宇宙ブーメラン戻った!!

 国際宇宙ステーションに滞在中の土井隆雄さん(53)が、微小重力の国際宇宙ステーション内でブーメランを投げる実験をし、地球と同様に手元に戻ったと大阪の実験発案者に報告したことが20日、分かった。宇宙航空研究開発機構によると、土井さんは18日の自由時間に実験。飛び方の詳細は不明だが、狭い船内で飛ばすために工夫した紙製のブーメランは、地上と同様に手元に戻ったという。

 宇宙機構を通じて報告を受けた発案者の栂井靖弘さん(36)は「ブーメランだから戻ってきてほしいと思っていた。貴重な時間を割いて夢をかなえてもらい、驚きと喜びで感無量です」と話した。

 栂井さんは06年に北海道で開かれたブーメラン国際大会のチャンピオン。宇宙にも興味があり、ほとんど重力のない場所でブーメランがどう飛ぶのか、以前から疑問に思っていたという。知人の紹介で知り合った土井さんに実験を提案すると「それは面白い」と快諾を受け、3枚羽根で直径約20センチと約13センチの手製のブーメランを託していた。

土井さん実験、宇宙ブーメラン戻った!! - 社会ニュース nikkansports.com

映像ないのね・・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿