文屋

文にまつわるお話。詩・小説・エッセイ・俳句・コピーライティングまで。そして音楽や映画のことも。京都から発信。

■パリもNYも均質化して、なんだか普通の都会になっている。

2005年06月21日 13時17分45秒 | 世間批評



去年のパリと今年のニューヨーク。どちらかといえば
パリは、あまり好きでなくニューヨークは、とても好きな町だったが
印象が逆転した。なんだろうなあ、煙草かなあ。
パリでは、まったく遠慮なくどこでも煙草が吸える。
女性でも平気でくわえ煙草で歩いている。
カフェでは、そのままテーブルの下の地面に吸い殻を捨ててよかったりする。
煙草は、吸いたいときに吸いたい。
テロの影響なのか、NYは町全体が緊張しているような感じ。
10年ぐらい前は、まだチャイナタウンとリトルイタリーが
きれいに二分されていたのに、イタリーが中華に浸食されて、
中華パワーに押しまくられていた。
ヴィレッジは、昔のようなのんびりした界隈ではなくなっていた。
すしバーがやたら目につく。そこらじゅうのカフェに、醤油瓶がおいてある。
変だ。パリは、パリで、イタリアンの店が多くなっている。
10年前に比べて、町全体が開放されていた。
ユーロという大陸的なロケーションが満ちている。
NY、普通のビルの中に入るのに、いちいち写真を撮られる。
荷物は、X線検査。
駅構内は、写真撮影も禁止。
パリもNYもまあ、あんまり異国という気がしなくなっている。
アジアへの旅が人気なのがよくわかる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿