Pa'Lante!(パランテ!)

ジャズじゃ、ロックじゃ、サルサじゃ、ソウルじゃ、ファンクじゃ、歌謡曲じゃ、ジャージャー。

道志みちはキツイっス。

2009-05-23 19:32:17 | 自転車 / 走行記録


1. 道志みちはキツイっス。

山伏峠なんて、ソレ単体で考えたら大した峠じゃナイと思いますが、
ソコまでに体力を消耗してますから、かなり苦しいです。
10km/hを、一瞬ですが割り込みました・・・。
お恥ずかしい・・・。



帰りに下りながら、登って来るヒトらを見てたら、
スゲェ速そうなアンチャン達も、山伏峠では、
総じてダメダメな状態になってました。
スカっと登ってるヤツぁ、見掛けませんでした。

King Of "M"な方にはオススメのコースと言えましょうね~。


2. 長距離はSPDはダメっス。

面ではなく点で力を加えるので、痛くなり痺れて来ます。
やっぱ、TIMEに戻しますワ。


3. ダンシングと上死点の関係が分かった!

まぁ、ダンシングの利点はコレだけじゃないと思いますがね。
ダンシングでは、アシがスムーズに上死点を越えるようになります。

それは、車体を振って傾ける事で、車体と乗り手の対地角がズレる事が
ポイントなんじゃね~かなぁ、と思います。
  
シッティングでのペダリング時、基本的に、車体と乗り手の対地角は
同じですよね。
これに対し、ダンシングは、ここにズレが発生しますので、
アシにとってみりゃぁ、ペダリングは楕円の軌道を描く訳ですよ。
速い話、腿をあんまり上げなくても、クランクは上死点を越えられる!

立ち漕ぎは体重を掛けられるだけ、ってワケじゃないってコトですねぇ。

んな訳で、最近は、すっかりダンシングを多用しております。
先が見えてる登りの場合、シッティングじゃカッタルイ感じです。
(ダンシングは、運動強度が強いので、キツイんスけどね。)


4. ・・・見事に、ジャスト10時間っス。

出発 6:35
帰着 16:35


5. 距離はやっぱり180kmに届かず。




【2009/5/23の走行記録】
自転車:3号車(JAMIS VENTURA ELITE)
走行距離:172.7km
平均速度:22.8km/h
最高速度:62.7km/h
平均ケイデンス:83rpm
最高ケイデンス:112rpm
消費カロリー:5046Kcal
平均心拍数:151
最高心拍数:188

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 到着しますた。 | トップ | エレクトロ・ポップ。 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
bugaluさんにも・・・ (オムアリ)
2009-05-23 20:57:26

先をこされてしまいましたね・・・・・山中湖・・・・・・

えにウェイ、お疲れさまでした。


そんなキツいんですか??bugaluさんでさえ一桁にひきずりこまれるラストの砦山伏峠・・・・・


いけるかなあ・・・・・アタシSPDだし・・・・



私はたぶん脚が極小サイズなのでSPDでも点じゃなく面で踏んでるに近い状態なのかもしれません。じゃあSLだとはみ出すんだろうか・・・・・??



今日は天気がよくて良かったですね。でもちょっと暑かったですかね??



返信する
お疲れ様でした (mayu相方)
2009-05-23 22:41:32
山伏峠。
登り基調の最後に出てくるのがキツイですね。
下り基調の復路は楽できますが。

アルミで行かれたんですね。
返信する
お疲れ様でした! (はまちょ)
2009-05-24 01:18:25
誰ですか、朝錬するような精神力ないとか言ってた人は。
こっちのほうがよっぽどきついじゃないですか(^^;

あとダンシングの話、大変参考になりました。
僕のダンシングは、まだバイクを左右にぐりんぐりん振ることができません。
上半身の筋力が足りないんでしょうねぇ。
返信する
お疲れ様です。 (Supple)
2009-05-24 08:20:37
道志みち。お疲れ様です。
私もいまの自転車で挑戦しないとなあ。
返信する
キツくない筈なのにキツい! (bugalu)
2009-05-24 20:25:47
オムアリさん。

山伏峠は、奥多摩周遊道の料金所のトコロみたいなキツさです!
キツくない勾配の筈なのにキツい!
・・・という感じです。

SPDでの足の痺れは、シューズによっても違うかもしれないですね。
もっとソールの硬いシューズに替えてみましょうかね~。

気温は、標高が高いトコなので、調度よかったっスよ。
返信する
帰りは。 (bugalu)
2009-05-24 20:29:07
mayu相方さん。

帰りは快適ですね。
ワタシでも珍しく60km/hをオーバーしました。

アルミでの長距離は、やっぱりカラダに堪えました。
ロングは、やっぱり、炭素か鉄が良いんでしょうね。
返信する
ま、いっか。 (bugalu)
2009-05-24 20:34:29
はまちょさん。

想像以上にキツかったっス。

でも、精神力は不要です。
必要なのは、キツさを「ま、いっか。」と
大雑把に受け入れる鈍感さでス!
(O型で良かった!)

ダンシングのハナシは、ワタシの浅い私見なので、話半分と言うコトで・・・。
バイクの振り方は、ワタシも試行錯誤中ですが、
ちょっと振るだけでも効果があるように思います。
返信する
ぜひ。 (bugalu)
2009-05-24 20:36:47
Suppleさん。

お住まいから、そう遠くないでしょうから、
是非、挑戦されて下さい!
返信する
Unknown (ゴードン)
2009-05-25 12:28:08
道志みち、登頂しちゃいましたかー
bugaluさんには楽々だったでしょう。
私は途中までしか行った事ないもんで、山伏峠なんぞ、とてもとても。。

・・・今度牽いてくださいね(助けてくれー)

って、再来週の土曜日、天気良かったら行きます。 道志みち(^^)
返信する
下見でゴザイマシタよ。 (bugalu)
2009-05-25 20:55:54
ゴードンさん。

全然、楽々じゃないっスよ。

えぇ、そんで、モチロン、再来週の下見でゴザイマシタよ。
「同行します」とは言いましたものの、
全然着いて行けないようなキツいコースだったら、
まずいな~と思いましてね。

取りあえず、6/6は、お邪魔じゃなければ、
山中湖まで(相模湖から?)、ご同行しますよ~。
カメラ班として。
遅れるを取ると思いますが。

また、ご連絡しま~す。
返信する

コメントを投稿

自転車 / 走行記録」カテゴリの最新記事