Pa'Lante!(パランテ!)

ジャズじゃ、ロックじゃ、サルサじゃ、ソウルじゃ、ファンクじゃ、歌謡曲じゃ、ジャージャー。

「Come Shining」!!!

2005-10-20 07:30:44 | 日本のロック・ポップス
佐野元春
「Visitors」(1984)

B面3曲目。

「Come Shining」!!!

この超名盤の中で、あまり語られない曲なんですが、
この曲、死ぬほどカッコええ!!!
こんなクゥ~ルな曲は他には無いよ!!!
ほんとに、ねぇ~。

サウンドとしては、ソウル、ファンク、ヒップホップの影響下にあるサウンドですけど、ソウルとも、ファンクとも、ヒップホップとも言えなくて、なんか独特。

隙間を空けて裏拍を活かしたベースとピアノのパターンが実にカッコよく、ホーンセクションも決まっているし、そして、そこに乗っかるボーカルのグルーヴ感は、もぅお、見事。(あと、アコギっぽい音のギターのカッティングが実は効いている)

それから、トロンボーンのソロが、また、これ、ホントにカッコいいです。
(ワタシのトロンボーン好きは、ココから始まったんです。実は。)

ベスト盤とかに入る曲じゃないようですけど、このアルバムで一、二を争うカッコ良さ。
聴かない手は無いんだけどねぇ~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大人になれば大成したかも。 | トップ | Nobody\'s Perfect! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本のロック・ポップス」カテゴリの最新記事