Pa'Lante!(パランテ!)

ジャズじゃ、ロックじゃ、サルサじゃ、ソウルじゃ、ファンクじゃ、歌謡曲じゃ、ジャージャー。

ドン・ヘンリーは絶好調。

2005-08-12 23:17:03 | West Coast Rock
イーグルス(Eagles)
「The Long Run」(1979)

「ホテル・カリフォルニア」(1976)の次に聴くべきイーグルスのアルバムは?

と聴かれたら、絶対に勧めないアルバムです。
素晴らしく売れましたが、どう考えてもイーグルスの6枚のオリジナル・アルバムの中では最下位にランクされるアルバムです。

曲は、意外に悪くないんです。
「The Long Run」、「I Can't Tell You Why」(言い出せなくて)、「In The City」、「Those Shoes」、「The Sad Cafe」。
こう並べてみても、ファースト・アルバムや「On The Border」と比べて落ちるとは思えない。
悪いのは演奏(ヘタ、という意味ではナイ)とアレンジ。あと、音の録り方。
覇気がない。考え過ぎ。そして、煮詰まり過ぎ。
そんな状態がストレートに伝わってくる。勿体ない。

では、聴き所は?
と言うと、それは何と言ってもドン・ヘンリー(Don Henley)のボーカル。
彼のボーカルに関しては、ハッキリ言って絶好調。
「Disco Strangler」や「Those Shoes」でのアブラの乗り切ったボーカルは、イーグルス時代では最高の出来。
ハードでヘヴィなギターをバックに、高めのキーで歌うドン・ヘンリーの声は、どんな不感症の人間でも鳥肌が立つくらい、色気がある。実にカッコいい。
「渋いバラードのボーカリスト」、じゃないんです、実は。
ワタクシは、男性ロック・ボーカリストでは、誰を置いても、ドン・ヘンリーが一番好きなんですが、その、最高の歌を聴けるアルバムという事で、「The Long Run」は、いつかは聴いて頂きたいアルバムです。

今日は、「聴けぇー!」とか「スゲェー!」とか言いません。
何とか頑張って(飽きずに)ココまで辿り着いてね~!
と言っときます。
ぃよろしくぅね~!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「Give Me Up」をあきらめない | トップ | ポップで美しいが変拍子があ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

West Coast Rock」カテゴリの最新記事