Pa'Lante!(パランテ!)

ジャズじゃ、ロックじゃ、サルサじゃ、ソウルじゃ、ファンクじゃ、歌謡曲じゃ、ジャージャー。

ベスト盤というモノ・・・。

2006-05-23 07:53:51 | オンガク道
ベスト盤というヤツは基本的には、オリジナルのアルバムを揃えたら無用になる筈のものであるのに、どうも、全てのオリジナル作品を揃えた後にも買わなければならん、というベスト盤が結構多くて、コレは我が経済の敵でアリマス。

ワタシの例:

イーグルス(Eagles)
『Selected Works 1972-1999』(2000)

これは、4枚組のボックスです。
クズみたいな未発表トラックが幾つか入ってますが、ホントにクズなトラックなんです。ナニシロ「未発表曲」じゃないンです。曲にならなかった演奏の断片とか、レコーディング時の悪フザケを録ってあったヤツとかなんで・・・。ヒドイもんです。
あと、ディスク4は丸ごと1999年のライヴなんですが、コレって独立したアルバムで出すべきでしょ。1万円近いカネを払わんと聴けないなんてねぇ。ヒドイもんです。

引き続き・・・。
イーグルス(Eagles)!
『The Complete Greatest hits』(2003)

コンプリートの名の下に二枚組!
オタクら、六枚しかアルバム出してないのに・・・。
ヒドい・・・。
コレはシングルでしか出ていなかった「Please Come Home For Christmas」(1978)と、新曲「Hole In The World」と、オマケDVDの為に買いました・・・。

それから、YMO。
『YMO Go Home!』(1999)

コレは、「写楽コンサート」のフォーク版「中国女」と「花はどこへ行ったの」の為に買ったような気が・・・。
コレも二枚組・・・。
しかし、YMOの場合、本人達が意図して発売したワケではナイという事で、ベスト盤の濫発状態へのお詫びページまで出してるんで、まぁ、いいか。お詫びページはココ

そして、ローラ・ニーロの二枚組ベスト・・・。

いや、コレはワタシの都合だな。
妙な未発表でツルようなトコロは無かった筈だ・・・。
(しかし、他には収録されていないライヴ音源が入ってはいる。)
あ、ちなみに、まだ、ローラ・ニーロについてはオリジナル作品全部は揃えていません。(70年代後期から80年代作品が入手困難なのヨ)


では、締めのコトバでゴザイますが、
ヤケクソで言ってオキマス。

ベスト盤、バンザ~イ!
でも、頼むから、ベスト盤、ゴー・ホーム!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『Elis Regina In London』!... | トップ | カッコいいアニタ姐さんの、... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
best盤 (joyuki)
2006-05-23 08:45:31
YMO Go Home!は持っていませんね。ベスト盤てあまり買わないほうなんですよね。でもたまにそれにしか入っていない曲があるので、実は聞いたことがないものが、ボツボツあるんです。中国女のフォーク版はFMで聞いたかな。覚えてます。
返信する
Unknown (bugalu)
2006-05-24 21:09:30
ワタシはベスト盤とかコンピとかは結構買います。でも、未発表ヴァージョンとかを目当てに買わせるようなレコード会社の商法には、ちと、参るなぁとか思います。

「中国女」のフォークヴァージョン。

流石に、この1曲のために数千円の散財ってのは、今ならできませんデス
返信する

コメントを投稿

オンガク道」カテゴリの最新記事