Pa'Lante!(パランテ!)

ジャズじゃ、ロックじゃ、サルサじゃ、ソウルじゃ、ファンクじゃ、歌謡曲じゃ、ジャージャー。

XTRを試す。

2007-12-03 21:24:44 | 自転車 / パーツ、アクセサリー、ウェア
エントリーのタイトルからは、驚く程ガッカリする内容でアリまして、あぁ、どうもスンマセン。

はい。
では日記風に。

まず、朝ですが、省略。
そして、昼ですが、省略。

ハイ。では夕刻以降。

今日は、オフィス移転の開所式ってぇのが17時からあって、勤めが自体が早めに退けたので、帰りにSサイクルさんに寄り、4号車(ジェイミス デュランゴ・スポーツSX)のディスクブレーキのパッドの減り具合を確認して頂きました。およそ6ヶ月、2500km程度の距離を乗っているので、リム制動型のブレーキのシューならもう、とっくに換え時かと思うんですが、いかんせん、アタシャ、ディスクブレーキについては、Vブレーキ以上に、まったく無知なモンで、まぁ、見て頂いた訳デス。
結果、まだまだ全然大丈夫との事。
ちなみに、テクトロの機械式ディスクブレーキなんですが、シマノのパッドではダメなようで、換えるときは取り寄せになるそうデス。(シマノのは常備されてますが。)

で、ついでに、ブレーキ関連と言うコトで、Vブレーキについて、いくつか質問をしたのですが、やっぱり、XTRのVブレーキは非常にヨロシイようですね。ま、でも、XTRのは高いな~、という話からですね、XTRのカートリッジとシューを、例えばDeore以上のVブレーキと組み合わせて使っても、なかなか具合がエエという話に転がりまして、結果、XTRのカートリッジとシューを暫しお借りして試してみるという事になりました。ありがたい話です。

というコトで、今週のどっかで、我が1号車(ジェイミス コーダスポーツ)のブレーキは、テクトロにXTRという、なんだか、Mr.オクレに金棒みたいな、あるいは、小室等にフライングV・ギターみたいな、不思議な組み合わせになります。で、多分、きっと換えるんだろうな~。Vブレーキ本体も、Deoreくらいならそんな高くはないし、XTRもカートリッジとシューなら買えるし、見栄え(ってか見栄)的には、テクトロより全然いいし。

使ってみての感想は後日。
乞う、ご期待。

にほんブログ村 自転車ブログへ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ィ夜の桜坂。 | トップ | XTRに交換。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奇態します (くっすー)
2007-12-03 22:33:24
なんか、コンポとか換える気なかったはずなんですが・・・
そこかしこで記事を目にしたあげく、
とどめにシマノのコンポーネントカタログってのを
目にしたら(雑誌の付録)もう、物欲物欲・・・。
ロード買えない腹いせに(?)フルXTに移行しようかな、
というくらいの勢いです。
ぐう~。
XTRにしないと後悔しちゃうんでしょうかねぇ~。
グイ~ングイ~ンしなっても困りますもんね(笑)
返信する
XTは・・・ (bugalu)
2007-12-04 21:14:27
もしフルXTRにしたら・・・。
ヘタするとロード買えちゃいそうな価格?

XTとXTRだと、値段の差は大きいのに、性能の差はチョットだって、雑誌にも書いてましたね。

ん~、XTはお買い得ってコトですね。(と煽る
返信する
Unknown (京都人)
2007-12-04 23:28:40
自転車の専門的なことは全くわからないのですが、
「Mr.オクレに金棒みたいな」の一節に笑ってしまいました。(^^ゞ
それにしても、Mr.オクレって近頃は全国区なんでしょうか !? 
bugaluさんが御存知とは意外でした。
そういえば、彼はたしかベーシストなんですよね。
返信する
Mr.オクレ氏 (bugalu)
2007-12-05 21:07:56
京都人さん。

最近、ジャズ記事、サルサ記事が少なくてすんません。

Mr.オクレ氏(←へんな書き方ですね)は、そう言えば、個人的には最近全然見てないんですけど、80年代後半は全国区の知名度があったと思います。(ワタシ、北海道で高校生やってましたけど、知ってましたもん。)今は、映画とかにも出てるみたいですけど、確かに、関東地方の若い衆などには、あんまり知らてないかもしれないデスね。

ベーシストだってコトは知りませんでした!
返信する

コメントを投稿

自転車 / パーツ、アクセサリー、ウェア」カテゴリの最新記事