Pa'Lante!(パランテ!)

ジャズじゃ、ロックじゃ、サルサじゃ、ソウルじゃ、ファンクじゃ、歌謡曲じゃ、ジャージャー。

2000年代のラテン・ジャズ、究極の一枚。

2005-10-16 11:54:16 | Latin Jazz
レイ・バレット(Ray Barretto & New World Spirit)
「Trancedance」(2000)

当ブログ最多登場。レイ・バレットっす。

クールなラテンの極北。
2000年代のラテン・ジャズの究極の一枚。
「クール」「スタイリッシュ」、そして「緻密」なアルバムです。
「ジャズ」としても一流、「ラテン」としても一流。
「ラテン・ジャズって何?」と聴かれたら、コレを聴かせてあげれば良いという、そういう一枚でもありますね。

そもそも、ラテンを「明るい」「陽気」「オマヌケ」「アバウト」と思っていると、全く違うんです。音楽に於いて「ラテン」、というのはあくまでも、リズムに於ける奏法のスタイルでしか無い訳で、そこに「陽気」だとか「アバウト」だとか言った、ラテンアメリカ的気質は意外に含まれていない。
このアルバムは「ラテン」に対する先入観を持っている人にこそ聴いて欲しいアルバムです。(そもそも「ラテン=アバウト」という決め付けもどうかと思いますしね~)

全体の雰囲気としては、60年代後半の新主流派ジャズ的緊張感の高い、クールでかつ熱い音が聴けます。
意外デショ?

とにかく、ジャズが好きなら、先入観を捨てて聴くべきアルバムだと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビリー・ミッチェルとアル・... | トップ | どすどすどすどすと、迫り来... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Latin Jazz」カテゴリの最新記事