ぶらっとJAPAN

おもに大阪、ときどき京都。
足の向くまま、気の向くまま。プチ放浪の日々。

魚崎郷の酒蔵めぐり ~兵庫県神戸市~

2015-08-10 22:33:53 | 兵庫

昨日ご紹介した倚松庵のあるポートライナー魚崎駅のお隣、南魚崎駅に、灘五郷のひとつ魚崎郷があるというので、帰りに寄ってみました。歩ける距離だったので、住吉川のほとりをたどっていくことに。

子供たちが水浴び中。気持ちよさそうです。

網を持っていたので、川をのぞいてみると、たくさんの魚が泳いでいます。この辺りでは水をキレイにする活動が行われているそうで、なんと最近ではアユがいるらしいです。何枚か撮ってみたのですが、相当拡大しないといるとわからない。しかもピントあってない(T_T)。

この中に魚がいるんです。興味ある方は拡大してみてください(笑)。

そうこうしているうちに菊正宗記念館に到着。

この辺りは、阪神大震災のときにかなり大きな被害を受け、この記念館も倒壊したそうです。土に埋まったのを社員総出で掘り起こしたという資料が展示されていました。

震災のエピソードを聞いてから見ると感慨深いものがあります。

売店コーナーでは無料で利き酒ができます。今回は季節限定販売の梅酒。さわやかで美味しゅうございました。

桜正宗記念館。

わりと最近リニューアルしたので、まだ新しい感じです。ここにはレストランやカフェが併設されてます。

浜福鶴吟醸工房。これは吉野杉の酒樽だそうですが・・・

中では近代的な醸造工房が見学できます。

そのほかにもたくさんの酒蔵がありましたが、どれもキレイで震災の後を感じさせないのが凄いですね。

菊正宗さんで利き酒をした後、浜福鶴さんで大吟醸ソフトクリームをいただき、ほろ酔い気分で魚崎を後にしました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小説『細雪』の家 ~兵庫県... | トップ | しばらく不定期更新になりま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

兵庫」カテゴリの最新記事