ごましお 日記

特にカテゴリを定めず、日々の出来事を気の向くままに書く、適当なブログ。

三番札所 金泉寺 2009/04/26

2009-05-09 | 四国お遍路
目にも鮮やかな朱色の山門の三番札所 金泉寺
この辺りのお寺の山門は凝った造りや朱色の派手な山門が多いですね!



金泉寺 本堂
本堂のお参りを済ますと駐車場に大型バス4,5台が入ってくるのが見えた団体遍路さん一行だ!
慌てて納経所へ
*団体遍路さんが来ると一人の添乗員がバスの人数分(数百単位)の納経帳や掛け軸やらを持ち込むので待ち時間が超長~くなるので個人でまわる遍路から嫌われているのである!
お寺も個人より一度に大金が入る団体さんの方が大事な様です…(団体さんが終わるまで個人は後回し!)
3回もまわると長い待ち時間に声を荒げるけんか腰の方も多々見てきましたが… 四国遍路 負の部分やね!
金泉寺
大師堂
納経の後になったが、許してね御大師さん!
黄金地蔵尊と黄金井
弁慶が持ち上げたという力石や閻魔堂など見所も多いが、一番の超ウルトラメイン見所ポイントは『黄金井の井戸』でしょう!
黄金地蔵尊の祠の中にあるこの井戸を覗き、影がはっきり映れば長寿、ぼやけていると短命(3年以内の不幸)との言い伝えがある。
二人して、しつこいくらいに「黄金井の井戸」を覗いて、顔が映ることを確認す!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿