ごましお 日記

特にカテゴリを定めず、日々の出来事を気の向くままに書く、適当なブログ。

柳川 さげもんめぐり 2010/02/20

2010-02-22 | 祭り、イベント 福岡
船小屋より柳川へカーナビ任せで走っていたら九州新幹線鹿児島ルートの「筑後船小屋駅」の横を通ったのでパチリ!全線開業に合わせ急ピッチで造ってますね。
また途中、道路の陥没か?市道が広範囲で無くなっていましたね~!
 

そんなこんなで柳川 さげもんめぐりへ

今年は2/11~4/3迄で

期間中には水上パレード等もあります。 柳川市観光協会Hp



自転車で柳川の街を徘徊してきました。

土地勘がないのでかなり迷走しましたが楽しかったです。

 

川底に日光を当てる為「水落ち」された堀割

再び水を入れる「お堀開き」は明日21日だそうです!

あぁ~名物の「柳川 川下り」は今回もパス!



「さげもん」とは、初節句を祝うひな祭りの時期にひな人形と共に、縁起の良い小物を部屋いっぱいに吊るす柳川地方独特の雛飾り。

一個一個、手作りで、
家族、親戚中で数ヶ月~1年以上かけて制作するところもあるそうだが、最近は展示即売会で購入する家がほとんどだそうです。

一つ2~5万円 一対4~10万円 雛壇の両脇やお部屋いっぱいに飾りますからね…

柳川で女の子を育てると高くつくと店の方は言ってましたね!



多くの商店や民家で無料公開されています。

「御花」

こちらは旧柳川藩主・立花家の別邸だった「御花」

次は、おひな様水上パレード 3/14に来たいですね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿