ごましお 日記

特にカテゴリを定めず、日々の出来事を気の向くままに書く、適当なブログ。

唐揚げ派? とり天派? 県北からあげ地帯

2008-12-01 | 県北からあげ地帯
犬も歩けばからあげ専門店に当たる。そんな街「中津」を中心とした「県北からあげ地帯」!!
大分県は鶏肉の消費量が全国一。
その理由のひとつとなっているのが、人気のある「鶏の唐揚げ専門店」の存在だ。特に激戦区とされるのが「中津市」だ!
20店以上の専門店が軒を連ね、遠方から「中津の唐揚げ」を買い求めに来る客も少なくないという。
これが、大分市、別府市になると、「県央とり天地帯」と成り県民あげて鶏肉の消費に勤しむのである!!

11/30(日)観光気分で、「県北からあげ地帯」を少~しばかり巡って来ました。
記念すべき訪問1号店は、新聞、雑誌、テレビ等、様々のメディアに取り上げられた、からあげ大吉!の三光店!
国道10号線沿いにあり、我々観光客にもわかりやすいお店です。
先ずは、お店のお姉さんに「中津 からあげマップ」をもらい、唐揚げ100gを注文する。
いそがしい時に、少量(100g)の注文は迷惑では……と考えていたが、お姉さん笑顔で対応!安心す。
私らの様に少量ずつ食べまわる観光客もかなり多いとの事!!
皆さんも行って見ませんか?「県北からあげ地帯」!


唐揚げ巡りの必需品!


「からあげ大吉 三光店」! 店の横にはイスとテーブルが…ここでいただいて来ました。 醤油ベースにスパイシーなニンニクの味がたまらない。美味しかったです!!
是非ご自分の舌で試してね…… 
100gで3個前後ありますね~。骨なし唐揚げ200円!

中津市大字加来1875-2 11:00~20:00 月曜休み



次に向かったのは、大貞公園方面の「泰平からあげ店」!
なんか不思議な交差点?三叉路?に立っている店舗です。(何故か写真撮り忘れる?)
中津では作り置きしないお店がほとんどの様で、注文を受けてから唐揚げを揚げだします。
ここでも100gの唐揚げをおばちゃんが丁寧に油の中でまわしながら揚げてくれました。
ここもジューシーで衣がカリカリ!肉自体の旨味もたっぷり!やや薄味の味付けで美味しかったです!
骨なし唐揚げ220円!

中津市大字大貞371-290 10:00~19:00 火曜休み



次、「外園唐揚精肉店(福島店)」!
何故か休み?からあげマップでは、営業中だが……  ん~残念!

中津市大字福島2511-17 10:00~19:00 月曜休み

つづく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿