ごましお 日記

特にカテゴリを定めず、日々の出来事を気の向くままに書く、適当なブログ。

山国町の秘湯 大勢温泉  2009/10/31

2009-11-01 | 温泉 日田、玖珠、耶馬渓
山国町の秘湯 大勢温泉も「かかしワールド」の会場のひとつになってました。
2年ぶりの訪問です。
大勢温泉
看板まで出てだいぶ変わりましたね~!
始めてきた頃は、人に道を聞き、迷いながら探し当てたものですが…
もはや山国町の秘湯ではないですね。誰でも気軽に入れる温泉へと変貌をとげていました。(心配なんですよねー!マナー違反で閉鎖とかが…)
大勢温泉
今の時期は、この五右衛門風呂!
自分で温泉を入れ、自分で薪を焚き口にくべて湯を沸かす。
古き良き時代の日本を体感できますよ。
今の子供達は五右衛門風呂という存在すら知らないかも知れませんね!
大勢温泉
隣の家のおばちゃんに、盛んに入っていけ!入っていけ!と勧められましたが、余りの観光客の多さに断念しました。次から次に見物に入ってくるんですもん!
また今度、「かかしワールド」が終わってから訪れたいと思います。
ここは、薪の準備から風呂の掃除まで全てご近所の方がボランティアで運営してくれております。
24時間!年中無休でしかも無料のありがたい温泉施設!くれぐれもマナー違反のない様にお願いしますよ!!

暗闇の中、ローソクの明かりだけで入浴したいもんです!

「大勢温泉」
大分県中津市山国町 (自分で探してね!)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿