ごましお 日記

特にカテゴリを定めず、日々の出来事を気の向くままに書く、適当なブログ。

親鸞

2011-05-15 | 車中泊 本州

東西両本願寺の宗祖・親鸞の750回忌を迎え、50年に1度の大法要が行われています。

全国各地から大勢の門徒さんが続々と参拝に来てますね~。

東本願寺」へ

  

昨年来たときとの静寂の中に身をおける「東本願寺」とは、一変していました。

ものすごい数のイスと大型モニターがビッシリと・・・

大法要とやらを見てみたかったです。

さぞ盛大なんでしょうね?

あの「バガボンド」や「スラムダンク」の著者である井上雄彦氏が手掛けた

「親鸞」の屏風絵が展示されています。

  

屏風の前に座り込み、暫し鑑賞させて頂きました。

感想は同上!

 

親鸞の墓所(真宗大谷派) 「大谷祖廟」(おおたにそびょう)へも行ってみました。

浄土真宗の宗祖親鸞聖人の墓所であり、真宗大谷派(東本願寺)の飛地境内地

「大谷祖廟」は、東大谷と呼ばれています。

親鸞聖人のご遺骨が収められた「御廟」

帰り際、「御廟」の門が開けられ僧侶が中に入っていきます。

 

最後に、どうして本願寺は、東西2つ存在するのか?

解説文では、本願寺を東西に分派したのは、徳川家康

若い時に浄土真宗の信者達が起こした一向一揆に苦戦したから

本願寺が大きくなると再び家康を悩ます恐れがあるので、東西2つに分けてその力を分散したようですね。

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カネシン)
2011-06-07 10:19:59
井上先生のファンとしては
親鸞見に行きたいですね。

でも写真にある、
感想を掲示板に書いてる人の
絵も上手で驚きました(笑)
返信する

コメントを投稿