
Twitterで見たのを真似してみました。
アマゾンで注文していたカーボンロッド、城山湖でエレメントに使えるのかどうか簡単に試してみました。
ロッドは8m、一番下の段の外側は導通がありませんが、下から2段目から上は導通があります。
下から2段目に目玉クリップを付けてチューナーに接続、アースはグレーチングにつないでみました。
チューナーはLDG社のZ-817、電池内蔵のシールドされていない無い小型のオートチューナーです。
シールドされていないので、アンテナの一部としての動作もあるのかな。
7MHzはSメーターがばんばん振りましたのでエレメントとしての有効性が認められたと思います。
お手軽移動運用で使えるかと思います。
2013年頃ですがja5某局のブログで知って実験しました。
私、釣り師なんでグラスもカーボンも釣り竿は捨てるほどありましたので、、、hi
もっとも無線について活動するのが最高のリハビリってもんですけど。
しかし、斬新ですねー。
私もこの手をやってみようかしら。デルタループででも。
カーボンロッド、釣りでは使いましたが無線では初です。
このロッド、降り出した部分は塗装が無く、目玉クリップでかんたんに導通が取れたのが良かったです。
グラスロッドは簡易マスト、デルタループの枠、などなどいろいろ重宝してます。
玉網のシャフトもなかなか使えますね。
ありがとうございます。
外に出るか出ないかはかなり大きな差ですね。
無線で遊ぶ程度ならちょうどいい感じです。
車の運転も問題ないのですが、もしもの時を考えて、左足ブレーキも練習しておこうと思います。