アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

Mavic Air 20181020 対岸の鷺

2018-10-23 00:00:00 | アマチュア無線

Mavic Air 20181020 対岸の鷺

ミリタリージャンク市の後撮影してみました。

コメント

Tポイントでしかもらえない景品

2018-10-22 00:00:00 | アマチュア無線

Tポイント、すぐに使えるから貯めずにどんどん使ってましたが、Tポイントでもらえる(でしかもらえない)景品があるんですね。

例えばクロネコヤマトメンバーズでやっているミニカーとか。

しばらく貯め込んで何かもらってみようと思います。

コメント

固定機のセッティング 各ケーブルに紐をつけて落下防止

2018-10-21 00:00:00 | アマチュア無線

我が家のシャックでは無線機をUラックに縦積みで設置しています。

IC7610は結構幅を取るのですが、実はUラックの中でギリ回転出来ます。
横向きの時にいろいろ配線して回す、という技も使えます。

でも長さがキツキツのものもあったりしてほぼ定位置でないと配線できないケーブルもあったりします。
その場合はリグの左右から手を回して手探りで接続することになります。

固定機の裏側への配線は毎回苦労します。
すべてのケーブルに余裕があれば楽なんですけど・・・

困るのはケーブルがラックの裏に落ちてしまった時。

これを再び配線するのは一苦労。
相手側が外せるなら一旦外してリグ側から付け直せば重力を利用して回せます。
相手側が外せないときは、一旦何か紐やコードを下ろして結び、引き上げる、なんてこともします。

そんな苦労をしているのですが、この度、リグの入れ替え、さらにすぐに修理でおでかけ、という大作業があったので、もう落とすまいと、すべてのケーブルに50センチくらいの紐をつけて、外した時はその紐をどこかにかけておくようにしました。

リグと接続しているときは奥に突っ込んで見えないようにしますが、リグからケーブルを外したら手前に引き出して落ちないように、落ちても引き上げ出来るように。

おすすめです。

コメント (2)

3アマ全取得数8%なのか~

2018-10-20 00:00:00 | アマチュア無線

数字を見て以外と少ないなぁと思いました。
もっとも、資格は重ねて取れるから、4アマでスタートしてから3アマを取ったとしたら、もし全員3アマになっても50%。それ以上はいきなり3アマ取得者ばかりにならない限り超えません。
なので倍がけして見ると実態なのかな、いや、好きで無線を長く続けている人だけでみればもっとかけてもいい。
そうしてみると8%って結構な数字なのかも知れませんね。
熱心に運用している人だけで見たら3、4人に一人は3アマ取得者かな。

コメント

ふるさと納税でタープテントをいただく

2018-10-19 00:00:00 | アマチュア無線

寄付のお礼ですね。

ただ、この寄付はお礼の品がなかなか良い上に、一時お金を払うことになるけれど確定申告で国から少し、そして翌年自分の住む自治体からあらかた戻ってくる(住民税が減額されて)ので、実質自腹を切るのはたったの2000円なのです。2000円で何万円もするものがもらえちゃう。それがふるさと納税。

御礼の品が欲しくてン万円支払っているのは自分じゃなくて地元自治体。寄付者の腹は傷まないという、それって寄付じゃ無いじゃん、ちょっとやり過ぎの制度かな、と思います。

国もそれは地元産のものではないでしょ~とか、返礼品の過剰な競争はダメとか、価値の割合を下げなさいとか言って制限をかけています。

この辺りはそういう制度を作った国の方に問題があるので、別に制限しなくてもいいと思いますが、地元自治体のほうの住民税減額率を下げるべきかなぁと思います。寄付のいくらかは2000円ぽっちじゃなくてもっと自腹で出しなよ、というわけです。

せめて2万円相当のもらうには1万円位は自分で出しましょうよ。実質価格.comで調べた最安値と同じ値段ならふるさと納税の方で入手しようかな、程度で。

 

と言いながらも、今年も桃はちゃっかりふるさと納税でゲットしちゃってます。

そして、今回皆さんにお伝えしようと思うのは、全然言ってることと逆なんだけど、アウトドア用品が格安で手に入れることが出来る某村のような返礼品がいよいよ終わっちゃうよ、最後のチャンスだよ、というお話。

今までどうしようかなぁ、と悩んでいた人は、最後のチャンスだから・・・どうですか。
私は・・・最後だし・・・やっちゃいました。 

 

コメント

遭難救助で感謝状 イイネ👍

2018-10-18 07:30:37 | アマチュア無線
【富山】無線傍受の中田さん 遭難者救助で感謝状 上市署

コメント

接点復活剤 スマホのイヤホンで効果抜群

2018-10-18 00:00:00 | アマチュア無線

スマートホンのイヤホン端子はただ音を出すだけでなく、マイク、各種コントロールが出来たり、本体のスピーカーとボリューム値が独立してコントロールされたりと、これまでの機器には無かった機能が盛り込まれていて驚かされます。

それだけに、接触不良があると、動かしてガサガサっとノイズが出てしまうような状況を作ってしまうと音楽が止まったりと、想定外の動作をしてしまうことがあります。

ただのラジオだったら接触不良による音の大きさの変化くらいしか無いのですが・・・。

というわけで、接触不良はスマホのイヤホンの大敵です。

本体のみならず、変換プラグでの接触不良も、です。

しばらく使っていなかったヘッドホンをスマホにつないでみたら、やはりイヤホンジャックのところでガサゴソとなってしまいました。変換プラグのところをグリグリやるとそこでも発生。そのたびにスマホの音楽再生などがおかしな動きをしてしまいました。

そこで接点復活剤を試してみることに。

試したのは呉のコンタクトスプレー。直接イヤホンジャックに吹き込むのは怖いので、ティッシュに吹き付けてそれでプラグを拭きました。変換プラグも同様。

するとどうでしょう。たったこれだけでグリグリやってもガサゴソ鳴らなくなりました。効果抜群!!。

無線機も久し振りにヘッドホンつなぐと接触不要ありますよね。これ、試してみる価値大です。

コメント

コンパクトなHB9CVのケース

2018-10-17 00:00:00 | アマチュア無線
コンパクトな50MHzHB9CV
ラディックス社のアンテナです。
いいケース無いかな?と思って探してましたが、三脚のケースがなかなか良い!
サイズもいろいろありますし丈夫です。

外から中身が解るようにテプラテープを貼りました。
コメント

JARL東京支部のホームページに載りました

2018-10-16 00:00:17 | アマチュア無線

先日のJARL東京支部主催のアウトドアミーティング2018の記事に載りました。

私とmyアンテナ。

かなり鮮明な写真ですね。

コメント

LEDルーペ買いました

2018-10-15 00:00:00 | アマチュア無線



小さな文字や地図を見るのに買ってみました。
最近はミニUSBで充電するタイプになっていて便利ですね。

ハンディ機もだんだんこの流れに乗って5Vになっていくのかなぁ。

コメント