アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

フレキシブルタワーバー装着

2019-09-18 00:00:00 | アマチュア無線



インプレッサスポーツにオプションのフレキシブルタワーバーを装着しました。

前の車でも付けたかったパーツ。とうとう付けないで終わっちゃったけど

普通の街乗りではう~ん、差はあるのかな?ですが、いろんな場面で気づくことを信じつつ、楽しみたいと思います。

写真、隣の車は職質を受けている最中なんです・・・(城山湖にて)

コメント

FT-817 しっかり立ちます

2019-09-17 00:00:00 | アマチュア無線



7L1WRK局が製作、ハムフェアで限定10台?のうちのひとつ。
使い方は二通り。
垂直用と斜め用に開き具合を変えて使えます。

この写真はGAWANTを付けて立てたところです。
ここまでしっかりしていれば安心ですね。

コメント

1000円分もらえる

2019-09-16 00:00:00 | アマチュア無線

アマチュア無線グッズも手に入ります。
まだの方、よろしければお願いします。

‪今ならメルペイで招待コード「YKCXKC」を入れて、はじめて本人確認を完了すると1,000円分のポイントがもらえる!10/3まで★
※メルカリ未登録の場合、メルカリ会員登録後にこちらのキャンペーンページから参加してください
https://campaign.merpay.com/jp/2019-08-susumerpay?code=YKCXKC #メルペイ #すすメルペイ

コメント

ブログ開設5000日

2019-09-15 00:00:00 | アマチュア無線
ブログ、初投稿から5000日ですって。

いつもご覧いただきありがとうございます。

大したことはやっていませんが、いろいろやってきましたね。
本やネットで知ったことをやってみただけですが、参考になれば幸いです。

読み返すと、その頃何に夢中なのか、何を買ったのか、どこに出かけたのか、よ~くわかっちゃいますね。

やはり最近は移動運用が少なすぎます。もっと山に登らねば。

お勧めの記事は、三倍高調波を乗せた2バンドダイポールの周波数の合わせ方、小・中学校にアマチュア無線部(JARLが支援)を、はんだコテは温調に限る、って感じの記事です。(探してみてください)

現在の主力リグは、
自宅 IC7610、IC9700、FTM400
車 IC7000M、FTM400X
移動運用 KX3 FT-817 IC7100
ハンディ FT2D ID51 VX3 C710 DJ-G7
シチズンバンド ICB-87R
他にデジ簡、特小
最近お金かけましたが、今後はぐっと厳しくなるのでこれが最後かな?と散財しちゃいました。
TS890とかFTDX101とかとても欲しいけどもう無理~。

アンテナは
自宅 SD330+ビニール線、ノンラジアルモービルホイップ、144/430八木(3,5ele)
車 モービルホイップ
移動 逆Vワイヤーダイポール、バンサイ短縮ダイポール、デルタループ、ヘックスビーム、八木、HB9CV、電圧給電アンテナ他

です。

運用は、
7、50、430MHzの運用実績が多く、短波帯は大好きです。
モードはSSB、CW、FMがメインで他いろいろチャレンジしてます。
CWは修行不足で長い文は苦手。和文はまだ出来ません。電鍵、パドル、バグキーはいろいろ集めてしまいました。

コンテストは多摩川コンテストと1エリアAMコンテストが好きです。
日曜日主体の大きなコンテストはフル参戦出来ないので、最近は出ていません。

そんなこんなですが、今後ともよろしくお願いいたします。

JO1KVS 八王子市
コメント

ハムフェア 写ってました

2019-09-15 00:00:00 | アマチュア無線
この記事の

この写真に写ってました~

どこでしょう?
今年は山吹色のポロシャツ着てません・・・
コメント

CtestWinのリグ切り替えに連動する切り替え機

2019-09-14 00:00:00 | アマチュア無線


CtestWinを僕らに提供してくださっているJI1AQY 堀内氏のハムフェア頒布品です。
事前予約しないと手に入らないものです。
ところが、当日会場に行ったものの、他のことで夢中になってしまい、立ち寄るのを失念してしまいました。
大失態。
大変失礼してしまいました。
(申し訳ござませんでした。)

後日連絡をいただき、お手数をおかけして入手。

お詫びじゃないけれど直ぐに製作して試験してみました。

CtestWinのリグ切り替え(ctrl+T)に連動してリレーがカチッと鳴って切り替わりました。
USBIF4CWを2つのリグで使用することが出来る(PTT端子でRig2を打鍵する機能はあるので切り替え機無くても出来る(以前お願いして盛っていただいた機能))ようになりました。
4回路同時切り替えなのでスピーカーを切り替えたりとかいろいろ応用出来ます。

これでIC7610とIC9700をソフトから切り替えて快適にコンテストを楽しむことが出来そうです。

コメント

FTM400に庇をつけてみた

2019-09-13 00:00:00 | アマチュア無線


DAISOの300円スピーカーの音質向上狙いで吸音材として買った同じくDAISOのフェルト。これを庇として取り付けてみました。
コントロールパネルの左右にマジックテープを貼り付けて、フェルトを押しつけています。
アイサイトの車なのでフロントガラスに映り難くなるよう黒く覆うわけです。
コメント

IC-9700 ダイソーの300円スピーカーをつないでみる

2019-09-12 00:00:00 | アマチュア無線


ダイソーの300円スピーカー。USBから電源を取る3Wアンプ入り。
このアンプを外してスピーカーのみ使います。
分解して改めて配線し直します。
USBケーブルも取ってしまいます。
追加の部品はモノラルミニプラグ一つと音質向上のため中に詰めるフェルトを少々。

IC-9700のスピーカー端子はメインバンド用とサブバンド用の2つ。サブバンド用を使わない時はメインバンドの方に両方ミックスされて出力されます。
もちろん別の位置から聞こえた方がいいのでそれぞれつなぎます。

経費は400円程度。

車のFTM400もこのスピーカーをダッシュボードに置いてバンドごとに音を出そうかな。

元の状態



このアンプを外します



改造後



念のためステレオミニプラグがモノラルになるように結線しています。
コメント

IC9700 パソコンとつないでみました

2019-09-11 00:00:00 | アマチュア無線

IC9700とパソコンをUSBケーブル一本でつないでみました。

出来ることはいろいろあるようですが、まずは基本のCI-Ⅴ(シーアイブイではなく シーアイファイブ)
無線機の制御関係で、八重洲だとCATに相当するものです。

これで無線関係のソフトとデータをやり取りできます。

一番親しめるのはハムログに周波数とモードを自動で取り込む機能。
ハムログは複数の入力窓を開くことが出来て、それぞれ周波数とモードを書き留めておける。この情報に無線機を合わせることも出来るので、バンド内に呼びたい局がたくさん見えたらその数だけハムログの入力窓を開いて(CTRL+任意の数字 CTRL+2とか)それぞれの窓に今受信している局のコールサインを入れる。受信周波数もその時にセットされるから仮メモリーになる。
そのうちどれか交信できて登録したら、まだ交信していない局の入力窓をクリックしてアクティブにして、右クリックして「リグの周波数を設定」またはCTRL+¥
これ、結構便利ですよ。ただ、未交信なのに登録しないよう気をつけて。稀に交信していないのにカードが届くことがあるのですが、交信しようと入力したデータを登録しちゃったからなのでしょう。
ハムログはアイコムのリグは2台同時に使用できます。当局は入力窓1~4はIC7610に、5~6はIC9700用にしています。

CtestWinも同様にデータのやり取りが出来ます。こちらはリグ2台の切り替え機能があります。リグ1に7610,リグ2に9700をセットしました。

ハムログとCtestWinを同時に使いたいときはどうするか。ポートは先にセットしたソフトに占有されてしまうので、同時使用は基本できないのですが、これを出来るようにするソフトがあります。VSPEというもので、32ビット用は無料、64ビット用は有料です。ウィンドウズvistaのときは無料で使っていましたが、今は有料登録して使っています。
このソフトのSplitter機能を使って、パソコンに例えばCOM5と認識されたポートをVSPEでCOM7という仮想ポートに変換してもらうと、複数のソフトがCOM7を指定出来るようになります。

ハムログ以外にもCI-Ⅴを使用するソフトを複数起動する場合は必携のソフトとなります。例えばCW Skimmer とか。

サテライトソフトもドップラーシフトを自動的に追ってくれたりするときにも必要になりますね。

他にもUSBケーブルにはクローンソフトでメモリーや設定をやり取りできます。

オーディオインターフェースも入っているので、FT8やPSK31もUSBケーブルだけで出来るようになります。(マイク入力相当の端子になるので、保証認定不要で変更手続き出来ます)

RTTYも打てるようです。(RTTYがAFSK方式なら上記と同じことなのですが、FSK方式だとしたら、PCはFSK用の打鍵器、附属装置になってしまうので、保証認定になるのでしょうか・・・)

疑問は残りつつも便利になるので繋がない手はないです。

コメント

無線機を買って最初にする事

2019-09-10 00:00:00 | アマチュア無線


電源コードのパワーボール化です。
こうしておくと脱着がとても楽です。
コメント