アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

風邪引くなよ

2018-12-10 00:29:58 | アマチュア無線
ドリフの8時だヨ全員集合のエンディングで加藤茶が言っていたような。

血圧の関係で年に9回、定期的に病院に通っています。

冬は明らかに患者が増えますね。
風邪とかインフルエンザとか。

冬に風邪をひくと言うことは、原因の根本は寒さ。
寒くなければ風邪はひかないと言うこと。

服も、家も、布団も、とにかく暖かく過ごしましょう。

手に付いたウイルスを口に入れないこと。手で口をおさえる癖のある人(女性に多い)は簡単に風邪ひきますよ。
鼻呼吸も予防に重要です。
コメント (1)

南アフリカまで電波が届いた

2018-12-09 05:39:57 | アマチュア無線

こういうの、純粋に嬉しいですね。
交信には至っていないけど。

7MHz、10MHzが届きました。
ちょっと延長ベランダホイップで。

コメント

PayPayでパソコン買いました。実質二割引。

2018-12-07 23:24:56 | アマチュア無線


100億円ばらまきキャンペーンで実質二割引。すごくお徳になってます。
アマチュア無線機も売ってくれるお店があったらこれを利用しない手はありませんね。
相場よりさらに2割も安く買える計算です。
どこか無いかな~。
ビックカメラなら特小トランシーバー買えるかも。

今日は懸案だったパソコンをビックカメラで、PayPay払いで買っちゃいました。
既に三万円以上チャージでのバックが確定してます。
つまり三万円以上もらえたと言うこと。
ビックカメラのアプリを使い始めると3%ポイントアップのクーポンが使えるのでそれも利用。
3割以上お徳な買い物が出来ました。
コメント

初Paypay

2018-12-07 06:28:46 | アマチュア無線

話題のPaypay
アプリ開始で500円、5000円チャージで1000円分プレゼントに続いて、使った金額の2割バック。くじでお買い物タダ、なんて凄いことやってます。

早速やってみたのですが、最初使えるお店が無くて困りました。使えることになっているお店で、まだ始めていません、と立て続けに断られたのです。
もしやチャージ詐欺?欲張った自分がバカだったか・・・
と、思ったくらいでした。

初めて使えたのが秋葉原の千石電商さん。でもラジオセンター店だけしか使えない、と言うことで、本店から店員さんと一緒にメイドさんの呼び込みをかわしながら移動しての支払いとなりました。

SoftbankとYahoo!が始めただけに信頼は出来そうですが、キャッシュ関係でこんなにドタバタしてるのも珍しい。

二割引の恩恵は大きいので、普段値引きされないものを買うなら今です!!

ファミリーマート、ビックカメラ(店頭のみ)なら使えるようです。

コメント

リチウム充電池は使う前にフル充電

2018-12-05 01:51:40 | アマチュア無線
リチウム充電池は満タンで温度が高いときに劣化が進んでしまうそうです。

では空に近いのがいいのかと言えばそれもまたダメ。
油断すると過放電で再起不能になってしまうことも。
待機電流を消費する機器は要注意です。最初からリチウム充電池前提の機器なら配慮があるけど、そうでないものは空になるまで放電させられちゃうので気をつけて。

長期保存では間を取って半分程度を維持しておくといい。
でも半分で止めてくれる充電器、無いですよね~。ラジコン用の充電器にはこの機能があったりしますけど。

DJI社のドローンのバッテリーは、なんと、自分で健康管理しちゃいます。満タンのまま10日過ぎると6割になるところまで放電する機能が仕込まれています。こんなのアマチュア無線界で聞いたことが無い。凄いですね。

移動運用から帰ってくると次のためにすぐ満タンにしたくなるけど、これやっていると劣化が進み、最悪だんだん膨らんでくる事に。

半分程度残っているのなら次の移動運用まで充電を我慢して、前日に充電するのがベスト。

空に近かったら一度満タンにして数時間使って半分使ってから保管。これは難しい・・・。

そう言えば一眼デシカメの説明書にも使う前充電を勧める記載がありました。

いざというときに備えて満タン、というのもやっておきたいし、悩みどころですね。
コメント

今年中にやっておきたいこと

2018-12-04 02:43:33 | アマチュア無線
FT8に、移動する局からも出れるように申請すること。

PSK31等はかなり以前に保証認定で手続き済なので、変更届けを出すだけで良い。

しかしこれがまた面倒で面倒で。
比較的楽な新方式は純粋に技適のみで登録された機種に限られる。
だから一旦、技適のみ、に戻す(取替?)変更をしてから改めて楽な新方式で届けを出す、と言う方法も案内されている。
50W改造機とかは保証を受けた機種だからこの手は使えない。こういったリグでFT8をやろうとすれば、省略無しの難しい届出をすることになる。
少しでも間違えると戻されてしまう。

届出出された方も面倒で面倒で仕方ないはず(笑)。よくまあ見つけましたね~と言う指摘が返ってきます。

もっと簡単に、無線機の改造を要しないSSB、FM、AMモードにデジタル信号を乗せたモード(従事者の資格で許させる範囲)は届け出を要しない、って変えてくれないかな?

お互いのために。

もう一歩、楽になりたいですね。
コメント

電車の揺れに強い立ち方

2018-11-30 21:42:17 | アマチュア無線
電車が揺れたとき、姿勢がしっかりキープ出来る(限度はあるけど)立ち方があるようです。

前後左右の揺れに強いのは進行方向に対して斜めに構えること。

真正面や真後ろ向くと加減速の度にバランスを崩してしまいがちです。

真横に向くと加減速には強くなりますがカーブに弱くなります。

両方にそこそこ強いのが斜め向き。

そんな当たり前の話ではつまらないので、さらに秘策を。

両足は程々に広げ、つま先を閉じぎみにしてハの字に、内股気味に立ってみてください。
スキーのボーゲンみたいな感じ。
前を広げた逆ハの字と比べると俄然力強く姿勢がキープ出来ます。

お試しください。
コメント

第4のCB始まる

2018-11-29 18:06:12 | アマチュア無線
第4のフリーライセンス無線が始まりましたね。
デジタル小電力コミュニティ無線。
CB140と呼びたい。(^^ゞ

皆さん「開封の儀」や初交信、移動運用レポートを盛んにアップされています。

資格の要らない500mWのトランシーバーです。
デジタルの新機能がいろいろ盛り込まれているようです。
デジタルのギリギリの弱味は顕著なようですが移動局に適した周波数帯なので結構遊べそうです。
USBで充電出来るのもFB。
小出力のトランシーバーは皆こうなっていくのではないでしょうか。

アナログだったら10倍楽しいのにねぇ。

そのうち買います。最低2台は。

次は200MHz帯で何か初めて欲しいな~。
コメント

好きなことやってお金を稼ぐ

2018-11-28 00:08:06 | アマチュア無線
会社に就職とかにとらわれず、好きなことをやってそれがビジネスになった、なんて話題をテレビで見ることが多くなりました。
ネット社会の影響でしょうか。

個人もいろいろ発信できる時代になりました。
そう言えば20数年前、勤め先に自分でコラム書いて同僚に配っているおじさんが居ましたが、今ならブログやSNS、動画だったらYouTubeですね。自分も今、同じことやってますね。
あのおじさん、もう結構なお歳だろうけど今頃ユーチューバーになっているのだろうか。

ある芸人さん、好きで楽しんでいた一人キャンプが今や仕事になって大忙し。大忙しは本望ではないのでしょうが、そこそこ楽しいでしょう。

サッカーのドリブルで抜く技をアドバイスするという方は引っ張りだこ。日本代表の選手にも呼ばれる程で、一回の額も相当なもの。大手企業の役員より稼いでました。

自分は何かあるかな?
移動運用の体験ガイドってどうかなぁ。
車を持っていない人は移動運用をなかなか出来ないけどロケーションのいいところに連れていってあげて、運用をサポート。自分のためではなくて、お客さんを楽しませる移動運用。

今時なら需要はあるかもしれない。
アマチュアなのにお金を稼ぐ。(笑)
アマチュアスポーツでも教室ではお金を取るからあり得ますね。Hi

ただ、お金をいただくとなれば責任も重大。趣味が趣味で無くなって、辛くなっちゃうかも知れません。

そのつもりは全然無いですけど。

学校のアマチュア無線部の顧問が必要ならやってもいいなぁ。週に数回顔出して、免許の勉強やアンテナ工作のアドバイスとか。
定年退職後かな、まだまだ先の話です。
コメント (4)

FT847改 50MHzが受信不良に・・・

2018-11-27 00:10:26 | アマチュア無線

多摩川コンテストで2つのアンテナを切り替えるのが面倒で、普段50MHzのアンテナがつながっていないFT847改につなぎ、受信しっぱなしで隣のアンテナからIC7600でコンテストに夢中になっていたら・・・

あれ?FT847改のSメーターが全然振らないぞ!!

あちゃー、隣で電波出しまくったから、どこか痛めちゃったみたい。

AR8200mkⅡも近くで送信して壊しちゃったことがある。同じですね。

144MHzと430MHzは異常なし。HFは未確認(大丈夫そうだけど)。50MHzはアンテナ端子にアンテナを接続するときに聞こえるバサバサノイズすら聞こえません。でも近くの無線機の電波は拾って受信はするので、受信の入り口だけいかれてしまった、と思われます。

コメント