アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

激安DC-DC 12V→13.8V アップバーター モービルテスト

2016年07月21日 11時57分40秒 | アマチュア無線

結果から申し上げて 合格 です。

まずはFTM400D、50W機につないでみました。
車からの電源は太めの電線によるバッ直です。

車のエンジンを切り、アクセサリーも切りました。

送受信、フルパワーでも問題無し。 ノイズ等の問題も無し。

セルを回した時に、通常の電源の取り回しだとドロップの影響でリグが再起動してしまいますが、このアップバーターを経由しているので電圧が保たれ、リグはそのまま受信し続けました。

調子に乗って送信中にセルを回したら・・・リグが再起動してしまいました。一緒に電源を入れていたTM521は落ちずについたままでしたが。

そんな使い方はしないので大丈夫でしょう。

隣のIC7000Mで別電源で受信し、このアップバーターに電源を入れたり切ったりしながらノイズの有無を確認しました。50MHzにほんの少しだけノイズが聞き取れましたが、全然問題の無いレベルです。うちの車のACCをオンにした時のノイズの方が遥かに多い(笑)。

続いてIC7000Mの電源経路にこれを入れてみました。同じくバッ直でつなぎます。

送受信、フルパワー全く問題なし。セルを回しても電源落ちず。各バンドノイズは認められません。車のキーをオフにしたまま24MHzで8エリアと交信成功。

バッチリです。

これは各モービル機に一個、付けるのがいいのではないでしょうか。(デフォルトで内蔵して欲しい)

あとは長期的にどうか、ということですがとりあえずお勧めです。

amazonでクリックされる時は、この下のバナーも是非クリックしてください。(笑)

 

コメント (20)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昇圧DC-DC 届きました 

2016年07月21日 00時54分02秒 | アマチュア無線

思ったより小型でした。しかもずっしりしていません。軽い。

頼りないぞ!(笑) でもちょっとした山頂移動には全然持っていける。

早速18650 3本直列 約12Vをつないでみると、FT817の本体の電圧計で13.7V。
かなり細い電源ケーブルを使っているのでこんなもんでしょう。
ちゃんと動作しています。

ダミーロードをつないでフルパワー送信。

FMなどで継続すると13.0Vに下がりました。

もっとパワフルなリチウムポリマーの親分をつなぎましたが同じです。元電源のせいでは無さそうです。

ん?、わずか1A程度流しただけで?。この辺りは817のせい?、電源ケーブルのせい?というのもあるかも知れませんが。
10A流しても電圧を維持してくれるでしょうか。今度は50W機で試してみましょう。
(ある方の報告だとFT857で50W送信時に12.6Vだったそうです。やはり電圧落ちますね。)

ノイズは?、アンテナをつないでいない実験では感じませんでした。ライン上には出てない感じです。
もっと検証してみないといけませんね。

今夜はここまでで終わりです。 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする