迷狂私酔の日々(再)

明鏡止水とはあまりに遠いこの日々。

【沖縄さくら旅】13 古本市とつけ麺とリクルートコスプレと。

2012年01月22日 | 旅する。

1月22日 日曜日 那覇

今朝もとくに予定はない。さぁやがアートが好きというので、佐喜真美術館を推薦してみる。ここのコレクションの中心は丸木位里・俊の連作《沖縄戦の図》やケーテ・コルヴィッツの連作版画《戦争》だが、ジョルジュ・ルオーの作品もあり、なかなかいいところである。

雨になった。

11時過ぎに壺屋へ。きれいになったやちむん通りだが、その裏側を歩くといろんなものに出会う。




ぐるぐる回っていたら、大勢の人で混んでいる店舗を見つけた。そこがひばり屋古本市の会場だった。あまりに混んでいてお話しどころか、ゆっくり品定めする余裕がない。というか、もともと人見知りだし小心者なので知らない人がたくさんいるところに放り込まれると途端に機能停止してしまうのである。

かろうじて〈イチカラー〉のカツサンドを買い、たまたま来ていた〈プラヌラ〉のちかえさんに挨拶し、カツサンドをさらに買い足したり、『テルマエ・ロマエ 1』を100円でゲットしたりして混雑した市を後にする。

今日の昼食は〈麺やラスカル〉、つけめんが700円ながら煮卵まるまる1個、ぶ厚いチャーシュー、濃厚な豚骨魚介しょうゆ、極太麺と満足感の高い内容で、さすが師匠が推薦するだけのことはある。



月光荘に戻ったら、まどかのごはんやさんではビールがハッピーサンデーで300円なのであった。〈イチカラー〉のカツサンドをまどか女王様にプレゼント(みつぎものともいう)して、その場にいた大ちゃんや師匠らとも分け合う。

『テルマエ・ロマエ 1』を読んだり、ギターを弾いたりしていたらもう夕方だった。糸満で自動車教習所の合宿に入っているかずぅが教習所の友だちを連れてやってきた。ここにはる、まーもが帰ってきて、当然のように盛り上がり、ついに大ちゃんまで壊れた。

ま、楽しいのはいいことだ。



今晩の〈つきのわ〉は「リクルートファッション」のコスプレでガールズバーということなのだそうだ。

以前にチャイナドレスのコスプレをやった時の写真が好評だったので、開店前ながらカメラマンとして呼ばれる。というか、勝手に潜入したんだが。



撮影会をカメラマンのキャラクターでやりきると、そのテンションが面白いらしく、まどかやなっちにバカ受けする。別人格ですから。