迷狂私酔の日々(再)

明鏡止水とはあまりに遠いこの日々。

【沖縄さくら旅】08 幸せなデザート。

2012年01月17日 | 旅する。
1月17日 火曜日 那覇

朝食のあと、いつものようにギターを練習する。最初はバッハの「主よ、人の望みの喜びよ」をやるのが、いつもの順番。この演奏をBGMにしてまどかが7年の沖縄生活をを振り返る。そういう小芝居が恒例になる。

「飲んだビール、あわせて4トン。そして、……」



お昼にはまどちゃん、まりちゃんと〈琉家〉へ。琉しょうゆに無料トッピングパスで味玉をつけてもらう。例によってまどかはビールを頼むが、今日は誰もつきあわず、雰囲気を察した店長(?)が「乾杯しましょうね」と、ビール持参でわざわざ席に来てくれた。

帰りに〈ひばり屋〉に寄る。1月なのに、蚊に刺される。

月光荘に戻って大ちゃんに〈パン・ド・カイト〉のくるみレーズンパンをプレゼントし、さらに(大ちゃんのために!)デザートを作ろうとA-COOPに買い出しに行く。

メープルラウンドにはメープルシロップがしみ込んでいるので、カットしてフライパンで焼くと香ばしい香りが立つ。さらに砂糖を加えてキャラメリーゼして、マスカルポーネと梅ジャム(ふーみん特製)をのせる。



たまたま通りかかったあっちゃ、岡ちゃんなど幸運な方々にもごちそうする。



TOLOTで印刷製本した写真集が好評なのはいいんだが、いま加入すると半額クーポンがつくらしい。つまり、500円が250円。え、初期からの顧客には何にもないわけ? と思っていたら、「友人に紹介」すれば半額になるクーポンがもらえるらしい。しかし、その紹介するボタンがアプリにない。悩む。なぜだ? それが、アプリをアップデートしたら「友達に紹介」ボタンが出てきた。そうであったか、時代の変化は速いのだった。

大ちゃんのつくる夕食をいただき、何となく酒を飲み、「母音のない言葉がある」という人に「言葉にではなく、文字に、だろう」と訂正し、ふーみんが使う黒なまこ石けんがあまりに高価なので「もっと他のことに有意義に使え!」とかみつき、歯を磨いて寝る。

気がつけば、ブラックニッカがまた空いていた。今回は2晩しか持たなかった。