迷狂私酔の日々(再)

明鏡止水とはあまりに遠いこの日々。

010[とちぎ日記]湯気まであと何分?

2009年01月11日 | 旅する。
1月11日 益子

スーパーで買い出しして、みんなで坦々鍋を作る。

陶芸工房に薪ストーブがあるので、そこに鍋をかけて囲む。

ビールは冷蔵庫よりも戸外に置いた方がキンキンに冷えるような夜だが、薪ストーブの炎と鍋からあがる湯気が暖かい。

ん? 湯気? 湯気もあがっていないのに、煮えているわけがないんだが、寒いしお腹空いたし、みんなけっこうイラチである。

湯気が立ちはじめ、蓋を取れは盛大に白い雲が湧く。

本来の坦々鍋がどんなものかは知らないが、肉も魚も野菜も豆腐も白滝もラーメンもおいしぅございました。

マイポポスのミニライブもやってくれて、発熱してしまった風邪ひきさんを看病し、さらに飲んで、午前3時で許してもらう。

009[とちぎ日記]忘れたい味。

2009年01月11日 | 旅する。
1月11日 芳賀

〈道の駅はが〉でアイスクリームを食べる。大相撲の初日をテレビで見ていたら、うっかりこぼす。あーあ、もったいない。

併設の〈ロマンの湯はが〉で、温泉をいただく。

湯上がりに噂のMAXコーヒーを試す。

うっ………。

感想は■※◇×、つまり書けない。

スーパーで買い物している間中、後味を忘れるのに必死だった、と言えば分かってもらえるだろうか?

(って、かなりはっきり書いてないかい?>自分。)

008[とちぎ日記]ニアミス?

2009年01月11日 | 旅する。
1月11日 益子

カフェにでも行こうかと、〈ARK/STARNET〉へ。

しかし、席があくのを待っているお客さんがいる混雑ぶりで、ショップを見るだけで退散。なかなか興味深い建築ではあった。

〈KENMOKU〉でお茶。〈土空間〉のイベントスペースで昨晩ライブがあったそうで、よく見ればPちゃんとバチコちゃんのコラボだった。

ありゃま。知っていれば行ったのに。

「沖縄ナンバーの軽があるよ」

ん? それはもしかしたら?

やっぱりPちゃんのクルマだった。しばし捜索し、電話をかけたりして、ようやく遭遇する。

大変ご無沙汰しておりました。

007[とちぎ日記]骨董市で人生を垣間見る。

2009年01月11日 | 旅する。
1月11日 大前神社

骨董市ではむちゃくちゃぶ厚い厚切りトーストのモーニングが食べられる!

という期待があったんだが、完売で願いはかなわず。

各自おにぎりやそばやうどんや焼きそばやコロッケで補給し、それぞれ個人で散開して神社や骨董市やえびすさまに出撃する。



……いかんいかん、口調がアル隊長のツアー風になっている。



そういうわけで、狙いを楽器に定めて回るが、長唄用の三味線、尺八、オカリナ、大正琴と食指をそそるものがない。

唯一、古い月琴を改造したらしい時計を発見したのだが、演奏可能な月琴に復元するにはやや無理がありそう。あーあ、もったいない。なんで時計なんかにするんだ?

006[とちぎ日記]SL列車が走る休日。

2009年01月11日 | 旅する。
1月11日 大前神社付近

骨董市に向かう途中、線路脇にカメラを構えた人々が群れていた。

「あっ、SLが通るんだっ!」

えっ、SM? というボケは無視して良さげなポイントで待つ。

空は晴れ渡り、山々の稜線もくっきりと、見渡すかぎり田畑がつづく冬の景色。

SL列車は白煙をたなびかせ、運転士は沿線に手を振りながらシュポシュポと通り過ぎて行った。