|
||||||
(since 17 AUG 2005) |
観光フライト
きょうは絶好の観光フライト日和でした。
伊豆半島を横切る手前、SAGRA pointを過ぎたあたりの上空から富士山をパチリ。西風が強いのか、山頂付近から風下側に乱流が発生しているのが見えました。
このようなときは、房総半島上空まで山岳波が影響することがあるので、羽田へ向けた降下中の揺れには注意しなければなりません。搭乗した便でもF機長がPAでその(揺れる可能性がある)旨を伝えてました。
また、飛行機雲が多く見られました。と言うことは、お天気は下り坂。コントレイル (contrail) を引きながら、西へ向かう機を遠方に幾つか発見できました。
ContrailはPAXのTCAS
METAR RJOO 160230Z VRB02KT 9999 FEW025 15/05 Q1025 RMK 1CU025 A3027=
伊丹はRWY 32LからAir Born。
セントレアを真下に眺めて、羽田はJONSOU (Radar Vector) VOR DME-C RWY 16L。
METAR RJTT 160300Z 12006KT 9999 FEW030 BKN/// 11/03 Q1022 RMK 1CU030 A3020=
METAR RJTT 160330Z 11005KT 9999 FEW030 BKN/// 13/02 Q1022 RMK 1CU030 A3019=
着陸後、C4 から landing roll、E4-J3-W3-O-W5-I と taxi して SPOT 18。
今年に入ってから、どうも SPOT 運がいまひとつです。
伊豆半島を横切る手前、SAGRA pointを過ぎたあたりの上空から富士山をパチリ。西風が強いのか、山頂付近から風下側に乱流が発生しているのが見えました。
このようなときは、房総半島上空まで山岳波が影響することがあるので、羽田へ向けた降下中の揺れには注意しなければなりません。搭乗した便でもF機長がPAでその(揺れる可能性がある)旨を伝えてました。
また、飛行機雲が多く見られました。と言うことは、お天気は下り坂。コントレイル (contrail) を引きながら、西へ向かう機を遠方に幾つか発見できました。
ContrailはPAXのTCAS
METAR RJOO 160230Z VRB02KT 9999 FEW025 15/05 Q1025 RMK 1CU025 A3027=
伊丹はRWY 32LからAir Born。
セントレアを真下に眺めて、羽田はJONSOU (Radar Vector) VOR DME-C RWY 16L。
METAR RJTT 160300Z 12006KT 9999 FEW030 BKN/// 11/03 Q1022 RMK 1CU030 A3020=
METAR RJTT 160330Z 11005KT 9999 FEW030 BKN/// 13/02 Q1022 RMK 1CU030 A3019=
着陸後、C4 から landing roll、E4-J3-W3-O-W5-I と taxi して SPOT 18。
今年に入ってから、どうも SPOT 運がいまひとつです。
Comment ( 0 ) | Trackback ( 0 )
こちらは開港10周年
きょうは羽田のRunway 16RからAir Born(離陸)[Landing Runwayは22 in useでした]。
METAR RJTT 150330Z 12005KT 9999 FEW030 BKN050 OVC/// 08/M03 Q1025 RMK 1CU030 6SC050 A3029=
HAYAMA TWO/YOKOSUKA transitionを上昇中、三浦半島の手前から少しの間、雲の上に出た富士山の頂を眺めることが出来ました。横田空域の関係で高度が11000ftに押さえられた飛行を強いられるためです。
たまには役立つrestriction
METAR RJBB 150430Z VRB02KT 9999 -RA FEW025 SCT060 BKN100 09/03 Q1024 BECMG 36006KT RMK 1CU025 4SC060 7AC100 A3025=
到着地、関空はILS Rwy 06。やや急き立てられるようにしてLanding、その後R3をTurn Left。
Spot 23に向けてS taxiwayに右折した際、UALの777がR2をLanding rollしているのが見えました。
なるほど、後ろにUAが詰ってたのね....。
ここのところ、セントレアの開港に注目が集まっていましたが、KIXは開港10周年だそうで、吹き抜けの到着ロビーに“ありがとう!開港10周年”の垂れ幕がありました。
愛知万博の掲示も沢山ありましたが、関空からだと“愛・地球博”会場まで随分とかかるでしょうに....。
ステイ先のホテルは、豪華で部屋も広く充分快適なのですが、強いて難点をあげると部屋の中ではPHS(@FreeD)が入らないことでしょうか。
仕方が無いので、ロビーまで下りてきて繋げています。
折角、部屋から出てきたのだから、
まだ、OM違反にはならんでしょう....。
METAR RJTT 150330Z 12005KT 9999 FEW030 BKN050 OVC/// 08/M03 Q1025 RMK 1CU030 6SC050 A3029=
HAYAMA TWO/YOKOSUKA transitionを上昇中、三浦半島の手前から少しの間、雲の上に出た富士山の頂を眺めることが出来ました。横田空域の関係で高度が11000ftに押さえられた飛行を強いられるためです。
たまには役立つrestriction
METAR RJBB 150430Z VRB02KT 9999 -RA FEW025 SCT060 BKN100 09/03 Q1024 BECMG 36006KT RMK 1CU025 4SC060 7AC100 A3025=
到着地、関空はILS Rwy 06。やや急き立てられるようにしてLanding、その後R3をTurn Left。
Spot 23に向けてS taxiwayに右折した際、UALの777がR2をLanding rollしているのが見えました。
なるほど、後ろにUAが詰ってたのね....。
ここのところ、セントレアの開港に注目が集まっていましたが、KIXは開港10周年だそうで、吹き抜けの到着ロビーに“ありがとう!開港10周年”の垂れ幕がありました。
愛知万博の掲示も沢山ありましたが、関空からだと“愛・地球博”会場まで随分とかかるでしょうに....。
ステイ先のホテルは、豪華で部屋も広く充分快適なのですが、強いて難点をあげると部屋の中ではPHS(@FreeD)が入らないことでしょうか。
仕方が無いので、ロビーまで下りてきて繋げています。
折角、部屋から出てきたのだから、
まだ、OM違反にはならんでしょう....。
Comment ( 0 ) | Trackback ( 0 )
ゆったりと、2レグ
予報通りの寒い一日でした。陽射しは春なのですが、寒気に包まれている、といった感じです。都心では、お昼頃、雪がちらついたそうです。明朝も放射冷却が加わり、冷え込むようですね。
寒いとは言え、あと一週間もするとお日様が南半球から赤道を越えて北半球にやってきます。春はもうすぐです。
さて、明日からは1泊2日のパターンです。二日で2レグなので、協定破棄前を彷彿とさせる理想的なパターンです。
明日のDepatureはHAYAMA TWO/YOKOSUKA(の予定)。はたして写真のような風景が望めるでしょうか。
寒いとは言え、あと一週間もするとお日様が南半球から赤道を越えて北半球にやってきます。春はもうすぐです。
さて、明日からは1泊2日のパターンです。二日で2レグなので、協定破棄前を彷彿とさせる理想的なパターンです。
明日のDepatureはHAYAMA TWO/YOKOSUKA(の予定)。はたして写真のような風景が望めるでしょうか。
Comment ( 0 ) | Trackback ( 0 )
寒波が来る...
夕方、近所のガソリンスタンドへ灯油を買いに出掛けました。
今夜から明日にかけて季節はずれの寒波が到来し、冷え込みが予想されること;灯油の買置きが底をついていたこと、により本日中に補充しておこうと考えた次第です。
考えることは皆一緒なのか、スタンドの灯油ポンプ、混んでいました。
寒暖の差が激しいですね。来週は彼岸、「暑さ寒さも彼岸まで」となりますかどうか....。
今夜から明日にかけて季節はずれの寒波が到来し、冷え込みが予想されること;灯油の買置きが底をついていたこと、により本日中に補充しておこうと考えた次第です。
考えることは皆一緒なのか、スタンドの灯油ポンプ、混んでいました。
寒暖の差が激しいですね。来週は彼岸、「暑さ寒さも彼岸まで」となりますかどうか....。
Comment ( 0 ) | Trackback ( 0 )
地点略号(関東・甲信越地区)
地点略号の最終回は、関東甲信越地方です。これまでと同様の表形式にまとめました。
これで、北海道地区から始まった「ICAO 地点略号」の紹介は一段落です。
おまけ(兼復習)として、羽田の午後6に発表された「短距離飛行用飛行場予報(S-TAF)」と午後7時前に発表された「特別飛行場実況観測(SPECI)」を付けましょう。
S-TAF RJTT 120900Z 120918 35018KT 9999 FEW030 SCT050 TEMPO 0915 35025G35KT=
きょうの深夜0時までは北の風が強く、GUSTを伴うようです。
SPECI RJTT 120947Z 34022G32KT 9999 FEW025 BKN080 BKN100 08/M07 Q1000 RMK 1CU025 5AC080 7AC100 A2955 MOD TURB 11000FT 10NM SE TATEYAMA BY B767 AT0933 AND MOD TURB BTN 13000 AND 9000FT OVER AMI BY B767 AT 0940=
既に、GUSTを伴った北風がやや強めですね。羽田への降下中、館山の南東約20kmの地点、霞ヶ浦の上空で中程度の乱気流の報告があります。
飛行中は風の変化で突然揺れることがありますから、ベルトサインの点灯消灯に関わらず、着席中は常にシートベルトをしめておきましょう。
これで、北海道地区から始まった「ICAO 地点略号」の紹介は一段落です。
ICAO 地点略号:関東・甲信越地区 | |||
---|---|---|---|
地点略号 | 飛行場 | 3レター | 管理者 |
RJTA | 厚木 | NJA | 海上自衛隊 |
RJTC | 立川 | 陸上自衛隊 | |
RJTE | 館山 | 海上自衛隊 | |
RJTF | 調布 | 東京都 | |
RJTH | 八丈島 | HAC | 東京都 |
RJTI | 東京へリポート | 東京都 | |
RJTJ | 入間 | 航空自衛隊 | |
RJTK | 木更津 | ||
RJTL | 下総 | 海上自衛隊 | |
RJTO | 大島 | OIM | 東京都 |
RJTQ | 三宅島 | MYE | 東京都 |
RJTR | 座間 キャスナー | US ARMY | |
RJTT | 東京国際(羽田) | HND(TYO) | 国土交通省航空局(CAB) |
RJTU | 宇都宮 | QUT | 陸上自衛隊 |
RJTY | 横田 | OKO | USAF |
RJAA | 成田国際(成田) | NRT(TYO) | 成田国際空港(株) |
RJAF | 松本 | MMJ | 長野県 |
RJAH | 百里 | 航空自衛隊 | |
RJAK | 霞ヶ浦 | 陸上自衛隊 | |
RJAM | 南鳥島 | 海上自衛隊 | |
RJAN | 新島 | 東京都 | |
RJAW | 硫黄島 | IWO | 海上自衛隊 |
RJAZ | 神津島 | 東京都 | |
RJSD | 佐渡 | 新潟県 | |
RJSN | 新潟 | KIJ | 国土交通省航空局(CAB) |
おまけ(兼復習)として、羽田の午後6に発表された「短距離飛行用飛行場予報(S-TAF)」と午後7時前に発表された「特別飛行場実況観測(SPECI)」を付けましょう。
S-TAF RJTT 120900Z 120918 35018KT 9999 FEW030 SCT050 TEMPO 0915 35025G35KT=
きょうの深夜0時までは北の風が強く、GUSTを伴うようです。
SPECI RJTT 120947Z 34022G32KT 9999 FEW025 BKN080 BKN100 08/M07 Q1000 RMK 1CU025 5AC080 7AC100 A2955 MOD TURB 11000FT 10NM SE TATEYAMA BY B767 AT0933 AND MOD TURB BTN 13000 AND 9000FT OVER AMI BY B767 AT 0940=
既に、GUSTを伴った北風がやや強めですね。羽田への降下中、館山の南東約20kmの地点、霞ヶ浦の上空で中程度の乱気流の報告があります。
飛行中は風の変化で突然揺れることがありますから、ベルトサインの点灯消灯に関わらず、着席中は常にシートベルトをしめておきましょう。
Comment ( 0 ) | Trackback ( 0 )
デジカメ
家電量販店でデジカメを新規購入しました
先日の電気歯ブラシ(ジャンルは全く違いますが)、デジカメと期末攻勢をかけています
購入したモデルはキヤノンのIXY Digital 40です。
手振れ防止機構付きのP社のモデルとどちらにしようか迷ったのですが、IXY Digital 40に搭載されている画像処理エンジン「DIGIC II」が最終選択の決め手となりました。
それまで持っていたデジカメは某社の130万画素モデルで、数年前に購入したものでしたので、技術の進歩(+価格崩壊)に大変感激しております。
それにしても、新商品投入のサイクルが早い早い。IXY Digital 40は、昨年の10月22日発売ですが、既に新モデル投入ですからね。それのお陰でリーズナブルな価格で入手できた訳ですが....。開発する側、販売する側は大変でしょう。
先日の電気歯ブラシ(ジャンルは全く違いますが)、デジカメと期末攻勢をかけています
購入したモデルはキヤノンのIXY Digital 40です。
手振れ防止機構付きのP社のモデルとどちらにしようか迷ったのですが、IXY Digital 40に搭載されている画像処理エンジン「DIGIC II」が最終選択の決め手となりました。
それまで持っていたデジカメは某社の130万画素モデルで、数年前に購入したものでしたので、技術の進歩(+価格崩壊)に大変感激しております。
それにしても、新商品投入のサイクルが早い早い。IXY Digital 40は、昨年の10月22日発売ですが、既に新モデル投入ですからね。それのお陰でリーズナブルな価格で入手できた訳ですが....。開発する側、販売する側は大変でしょう。
Comment ( 0 ) | Trackback ( 0 )
地点略号(近畿・中国・四国地区)
きょうは近畿・中国・四国地区の地点略号を紹介します。
これまで同様、表にまとめました。
これで、残るは関東甲信越地区のみになりました。
これまで同様、表にまとめました。
ICAO 地点略号:近畿・中国・四国地区 | |||
---|---|---|---|
地点略号 | 飛行場 | 3レター | 管理者 |
RJOA | 広島 | HIJ | 国土交通省航空局(CAB) |
RJOB | 岡山 | OKJ | 岡山県 |
RJOC | 出雲 | IZO | 島根県 |
RJOF | 防府 | 航空自衛隊 | |
RJOH | 美保 | 航空自衛隊 | |
RJOI | 岩国 | USMC | |
RJOK | 高知 | KCZ | 国土交通省航空局(CAB) |
RJOM | 松山 | MYJ | 国土交通省航空局(CAB) |
RJOO | 大阪国際(伊丹) | ITM(OSA) | 国土交通省航空局(CAB) |
RJOP | 小松島 | 海上自衛隊 | |
RJOR | 鳥取 | TTJ | 鳥取県 |
RJOS | 徳島 | TKS | 海上自衛隊 |
RJOT | 高松 | TAK | 国土交通省航空局(CAB) |
RJOW | 石見 | IWJ | 島根県 |
RJOY | 八尾 | 国土交通省航空局(CAB) | |
RJOZ | 小月 | 海上自衛隊 | |
RJBB | 関西国際 | KIX(OSA) | 関西国際空港(株) |
RJBD | 南紀白浜 | SHM | 和歌山県 |
RJBH | 広島西 | HIW | 広島県 |
RJBK | 岡南 | 岡山県 | |
RJBT | 但馬 | TJH | 兵庫県 |
RJCD | 山口宇部 | UBJ | 山口県 |
RJNO | 隠岐 | OKI | 島根県 |
これで、残るは関東甲信越地区のみになりました。
Comment ( 0 ) | Trackback ( 0 )
なるほど、名言だ
きょう、とある雑誌の3月号が配送されました。年間定期購読している専門誌です。
未だ開封してませんが、プラスチックの包装なので表紙面が見えています。
特集記事のタイトルにハッと目が留まりました。なかなかの文言なのです。そのワン・フレーズを拝借しますと、
診断より「判断」
とあります。
つまりは、急を要する事態に於いて、各種データを並べてああだこうだと考え悩んだり、データを収集するのではなく、自分の経験や知識を活かして的確に「判断」せよ、的確な「判断」が出来るようになれ(知識を体系的に自分の中でまとめあげるとともに経験を積め)、とのことだと思われます。
きっと良い内容の記事で、参考になることでしょう。
夕食後、開封して読んでみます。
未だ開封してませんが、プラスチックの包装なので表紙面が見えています。
特集記事のタイトルにハッと目が留まりました。なかなかの文言なのです。そのワン・フレーズを拝借しますと、
診断より「判断」
とあります。
つまりは、急を要する事態に於いて、各種データを並べてああだこうだと考え悩んだり、データを収集するのではなく、自分の経験や知識を活かして的確に「判断」せよ、的確な「判断」が出来るようになれ(知識を体系的に自分の中でまとめあげるとともに経験を積め)、とのことだと思われます。
きっと良い内容の記事で、参考になることでしょう。
夕食後、開封して読んでみます。
Comment ( 0 ) | Trackback ( 0 )
歯医者さん(8)
回を重ねて、末広がりの八回目の治療です。
今回も予約は朝一番、治療内容は前回同様前歯です。ということで、今朝も眠気を覚ます麻酔注射がチクリ。奥歯の麻酔注射は慣れて?きたのですが、前歯はどうも恐怖感が払拭できません。
前回治療した歯の仕上げで、削って盛る処置をしてもらいました。
歯みがきが下手なのか、「歯ぐきが少々腫れている」のだそうです。紹介してもらった電動歯ブラシで磨いて歯ぐきのマッサージもしているのですが、充分ではないのでしょうね。
きょうは前上の歯ぐきに麻酔をうたれ、鼻に閉塞感があったためか、花粉症の症状は見られません。もしかして、本当に“突如として”症状が消えたのでしょうか。
今回も予約は朝一番、治療内容は前回同様前歯です。ということで、今朝も眠気を覚ます麻酔注射がチクリ。奥歯の麻酔注射は慣れて?きたのですが、前歯はどうも恐怖感が払拭できません。
前回治療した歯の仕上げで、削って盛る処置をしてもらいました。
歯みがきが下手なのか、「歯ぐきが少々腫れている」のだそうです。紹介してもらった電動歯ブラシで磨いて歯ぐきのマッサージもしているのですが、充分ではないのでしょうね。
きょうは前上の歯ぐきに麻酔をうたれ、鼻に閉塞感があったためか、花粉症の症状は見られません。もしかして、本当に“突如として”症状が消えたのでしょうか。
Comment ( 0 ) | Trackback ( 0 )
地点略号(中部・北陸地区)
きょうのお題も「地点略号」です。中部・北陸地区についてまとめました。
ICAO 地点略号:中部・北陸地区 | |||
---|---|---|---|
地点略号 | 飛行場 | 3レター | 管理者 |
RJNA | 名古屋 | NKM(NGO) | 愛知県 |
RJNF | 福井 | FKJ | 福井県 |
RJNG | 岐阜 | QGU | 航空自衛隊 |
RJNH | 浜松 | 航空自衛隊 | |
RJNK | 小松 | KMQ | 航空自衛隊 |
RJNT | 富山 | TOY | 富山県 |
RJNW | 能登 | 石川県 | |
RJNY | 静浜 | 航空自衛隊 | |
RJGG | 中部国際 | NGO(NGO) | 中部国際空港(株) |
RJOE | 明野 | 陸上自衛隊 |
Comment ( 0 ) | Trackback ( 0 )
地点略号(沖縄地区)
昨日に引き続き「地点略号」に関する表を一部分まとめました。
今回は、更に南下して、沖縄地区です。
嘉手納基地の3レター・コードって DNA なのですね。嘉手納行の民間路線は無いので、受託手荷物のタグに DNA の3文字が印刷されることは無いのですが、あったとしたら不気味でしょうね。
DNA は、OKA 行の Alternate(代替飛行場:目的地の飛行場が何らかの理由で降りられない場合に備えるための飛行場)としてファイルされることが多いです。
沖縄那覇は、滑走路が1本しかありません。万一、他の飛行機が機体トラブルで滑走路をふさいでしまい、滑走路閉鎖となると、那覇へ着陸予定の飛行機は、滑走路閉鎖が解除されるまで上空待機するか、閉鎖が長引くようなら、残りの燃料によっては、代替飛行場に向かうことも検討しなければなりません。
今回は、更に南下して、沖縄地区です。
ICAO 地点略号:沖縄地区 | |||
---|---|---|---|
地点略号 | 飛行場 | 3レター | 管理者 |
ROAH | 那覇 | OKA | 国土交通省航空局(CAB) |
RODN | 嘉手納 | DNA | USAF |
ROIG | 石垣 | ISG | 沖縄県 |
ROKJ | 久米島 | UEO | 沖縄県 |
ROKR | 慶良間 | KJP | 沖縄県 |
ROMD | 南大東 | MMD | 沖縄県 |
ROMY | 宮古 | MMY | 沖縄県 |
RORA | 粟国 | AGJ | 沖縄県 |
RORH | 波照間 | HTR | 沖縄県 |
RORE | 伊江島 | IEJ | 沖縄県 |
RORK | 北大東 | KTD | 沖縄県 |
RORS | 下地島 | SHI | 沖縄県 |
RORT | 多良間 | TRA | 沖縄県 |
ROYN | 与那国 | OGN | 沖縄県 |
嘉手納基地の3レター・コードって DNA なのですね。嘉手納行の民間路線は無いので、受託手荷物のタグに DNA の3文字が印刷されることは無いのですが、あったとしたら不気味でしょうね。
DNA は、OKA 行の Alternate(代替飛行場:目的地の飛行場が何らかの理由で降りられない場合に備えるための飛行場)としてファイルされることが多いです。
沖縄那覇は、滑走路が1本しかありません。万一、他の飛行機が機体トラブルで滑走路をふさいでしまい、滑走路閉鎖となると、那覇へ着陸予定の飛行機は、滑走路閉鎖が解除されるまで上空待機するか、閉鎖が長引くようなら、残りの燃料によっては、代替飛行場に向かうことも検討しなければなりません。
Comment ( 0 ) | Trackback ( 0 )
不調
きょうは朝から調子がいまひとつです。
花粉症か、風邪か、まさかインフルエンザでは....。
熱っぽくて頭がボーっとします。
思考機能停止
花粉症か、風邪か、まさかインフルエンザでは....。
熱っぽくて頭がボーっとします。
思考機能停止
Comment ( 0 ) | Trackback ( 0 )
地点略号(九州・南西諸島地区)
「地点略号」に関する表の続きです。
今回は南に飛んで、九州地区(南西諸島を含む)の飛行場についてまとめました。
掲載した写真は、先月19日、雨上がりの鹿児島空港 (RJFK KOJ) で撮影した青社のポケモン・ジェット離陸時のものです。羽田 (RJTT HND) 行きでした。
今回は南に飛んで、九州地区(南西諸島を含む)の飛行場についてまとめました。
掲載した写真は、先月19日、雨上がりの鹿児島空港 (RJFK KOJ) で撮影した青社のポケモン・ジェット離陸時のものです。羽田 (RJTT HND) 行きでした。
ICAO 地点略号:九州・南西諸島地区 | |||
---|---|---|---|
地点略号 | 飛行場 | 3レター | 管理者 |
RJDA | 天草 | 熊本県 | |
RJDB | 壱岐 | IKI | 長崎県 |
RJDM | 目達原 | 陸上自衛隊 | |
RJDK | 上五島 | 長崎県 | |
RJDO | 小値賀 | 長崎県 | |
RJDT | 対馬 | TSJ | 長崎県 |
RJFA | 芦屋 | 航空自衛隊 | |
RJFC | 屋久島 | KUM | 鹿児島県 |
RJFE | 福江 | FUJ | 長崎県 |
RJFF | 福岡 | FUK | 国土交通省航空局(CAB) |
RJFG | 種子島 | TNE | 鹿児島県 |
RJFK | 鹿児島 | KOJ | 国土交通省航空局(CAB) |
RJFM | 宮崎 | KMI | 国土交通省航空局(CAB) |
RJFN | 新田原 | 航空自衛隊 | |
RJFO | 大分 | OIT | 国土交通省航空局(CAB) |
RJFR | 北九州 | KKJ | 国土交通省航空局(CAB) |
RJFS | 佐賀 | HSG | 佐賀県 |
RJFT | 熊本 | KMJ | 国土交通省航空局(CAB) |
RJFU | 長崎 | NGS | 国土交通省航空局(CAB) |
RJFY | 鹿屋 | 海上自衛隊 | |
RJFZ | 築城 | 航空自衛隊 | |
RJKA | 奄美 | ASJ | 鹿児島県 |
RJKB | 沖永良部 | OKE | 鹿児島県 |
RJKI | 喜界島 | (KKX) | 鹿児島県 |
RJKN | 徳之島 | TKN | 鹿児島県 |
RORY | 与論島 | RNJ | 鹿児島県 |
Comment ( 0 ) | Trackback ( 0 )
雪が止みました
夜半からの雨が雪に変わり、今朝は湿った雪が3cm位積もっていました。いつもより少し余裕を持って家を出ましたが、通勤途中も雪はだんだん激しくなり、外気温は0度~1度で「路面凍結警告センサー」が点灯しっぱなしでした。(幹線道路の交通には支障なし。)
その後、午前中がピークで、昼過ぎには雪は止みました。今、オフィスの窓から外を見ると、歩道の街路樹付近に少し雪が残っていますが、歩道・車道共に乾いています。
悪天予報図(本日の午後3時まで有効)を見ても、雪を降らせた低気圧は太平洋に抜けましたね。西から別の低気圧が接近しているのが気になりますが、悪天をもたらすほどでもないでしょう。
今夜は冷え込みが厳しくなる前に、早めに引き揚げたほうが良さそうです。
その後、午前中がピークで、昼過ぎには雪は止みました。今、オフィスの窓から外を見ると、歩道の街路樹付近に少し雪が残っていますが、歩道・車道共に乾いています。
悪天予報図(本日の午後3時まで有効)を見ても、雪を降らせた低気圧は太平洋に抜けましたね。西から別の低気圧が接近しているのが気になりますが、悪天をもたらすほどでもないでしょう。
今夜は冷え込みが厳しくなる前に、早めに引き揚げたほうが良さそうです。
Comment ( 0 ) | Trackback ( 0 )
明朝は雪?
明日の朝は雪なのでしょうか。メディアの天気予報でも、羽田の TAF でも雪の予報を出していますね。3cm ~ 4cm の積雪ですか....。要注意ですね。
以下は、知る人ぞ知る英数字の羅列ですみません。
以下は、知る人ぞ知る英数字の羅列ですみません。
S-TAF RJTT 031200Z 031221 07013KT 9999 -RA FEW010 SCT015 BKN025 TEMPO 1315 4000 -RASN BR BECMG 1517 02018KT 2000 -SN BR BKN008 BKN015 TEMPO 1821 1000 SN BR BKN005 BKN010= L-TAF RJTT 030900Z 031812 02018KT 2000 -SN BR BKN008 BKN015 TEMPO 1802 1000 SN BR BKN005 BKN010 BECMG 0305 32012KT 8000 NSW SCT015 BKN040= WOJP RJTT AERODROME L.L.WS/HEAVY SN INFO NO.073 ISSUED AT 031310UTC MAR 2005 VALID 032100UTC TOKYO AVIATION WEATHER SERVICE CENTER AERODROME WARNING AVAILABLE NO AERODROME WARNING AVAILABLE OTHER AERODROME INFO AVAILABLE NO OTHER AERODROME INFO AVAILABLE ((TEXT)) (NOTICE)<L.L.WS><HEAVY SN> (SFC WIND) NE-LY WIND MEAN 13 TO 15KT EXP 031310/031600UTC (WIND SHEAR) L.L.WS GENERATE ON RWY34L 031310/031600UTC (HEAVY SN) TOTAL DEPTH OF SNOWFALL 3CM TO 4CM EXP 031800/032100UTC OTLK:DEPTH OF SNOWFALL 3CM EXP 032100/040300UTC (RMKS) LOW WILL COME TO SOUTH OF THIS AP= WOJP RJTT AERODROME INFO CNL NO.072 ISSUED AT 031310UTC MAR 2005 TOKYO AVIATION WEATHER SERVICE CENTER FOLLOWING INFO CLEARED UP NO.071 AERODROME L.L.WS INFO ISSUED AT 030910UTC AERODROME WARNING AVAILABLE NO AERODROME WARNING AVAILABLE AERODROME INFO AVAILABLE NO OTHER AERODROME INFO AVAILABLE=
Comment ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ | 次ページ » |