徒然なるままに、一旅客の戯言(たわごと)
*** reminiscences ***
PAXのひとりごと
since 17 JAN 2005


(since 17 AUG 2005)

“じいじ”の弱点

 昨夜テレビで拝見した某芸能人さんは、お孫さんに自分のことを『じいじ』と呼ばせているらしいです。その『じいじ』にも“キャビアが苦手”とか“ボタン海老”が駄目とか、弱点はある訳でして....。

過去の投稿をふりかえって見たら、

 - 視程良好なれど...(2005年12月05日)
 - これでは降りられませんね(2006年04月12日)

と2回ほど強風の影響をとりあげたことがありました。

今回の強風は、かなり確度の高い予報だったとみえ、鶴社は早々に欠航を決めていたのですね。

経営再建が課題である鶴社にとっては、飛ばす・飛ばさないをさっさと決めて、経費削減に努めたいのでしょうね。

夕方になって、風が北に回りだしましたが、昼過ぎまでは、横風成分の計算が不要な風向きでして、

062300Z 27039G50KT
070300Z 27036KT

と豪快な横風が吹き荒れておったのですね。

朝6時から17時30分までの気象通報式を記念に載せておきませう。

RJGG 070830Z 32027KT 9999 -SHRA FEW015 SCT030 BKN040 07/02 Q1008 TEMPO 31030G40KT
RJGG 070800Z 32028KT 9999 -SHRA FEW015 SCT030 BKN040 07/03 Q1008 TEMPO 31034G44KT
RJGG 070730Z 32027KT 9999 -SHRA FEW015 BKN040 07/02 Q1007 TEMPO 31034G44KT
RJGG 070700Z 31023KT 9999 -SHRA FEW010 BKN040 07/03 Q1006 TEMPO 31034G44KT
RJGG 070630Z 30033KT 9999 -SHRA FEW010 BKN040 08/02 Q1005 TEMPO 31034G44KT
RJGG 070600Z 30032G42KT 9999 -SHRA FEW010 SCT040 08/02 Q1005 NOSIG
RJGG 070530Z 29022KT 9999 FEW010 BKN045 08/03 Q1004 TEMPO 31030G40
RJGG 070500Z 29022KT 9999 FEW010 SCT040 06/03 Q1003 TEMPO 30030G40
RJGG 070430Z 28031KT 9999 -SHRA FEW010 SCT020 BKN040 06/03 Q1003 TEMPO 28035G45 4000 -SHRASN BKN008 BKN015
RJGG 070400Z 28033KT 9999 -SHRA FEW010 SCT020 BKN030 06/03 Q1001 TEMPO 28035G45 4000 -SHRASN BKN008 BKN015
RJGG 070330Z 28033KT 9999 -SHRA FEW005 SCT010 BKN020 05/03 Q1001 TEMPO 28035G45 4000 -SHRASN BKN008 BKN015
RJGG 070300Z 27036KT 9999 -SHRASN FEW005 SCT015 BKN025 05/02 Q1000 TEMPO 28035G45 4000 -SHRASN BKN008 BKN015
RJGG 070230Z 26037G48KT 9999 -SHRA FEW010 SCT020 BKN030 05/02 Q0999 TEMPO 3000 -SHRASN BKN008 BKN015
RJGG 070200Z 27036G46KT 9999 -SHRASN FEW005 SCT010 BKN020 04/01 Q0999 TEMPO 0800 SHSNGS VV003
RJGG 070130Z 27037G48KT 8000 -SHSNRA FEW005 SCT010 BKN020 04/00 Q0999 TEMPO 0800 SHSNGS VV003
RJGG 070100Z 26034G44KT 9999 FEW010 SCT040 06/M01 Q0999 TEMPO 0800 SHSNGS VV003
RJGG 070030Z 26033G45KT 9999 FEW010 SCT040 06/M01 Q1000 TEMPO 27040G50KT
RJGG 070000Z 26032KT 9999 FEW010 SCT100 05/M01 Q1000 TEMPO 27040G50KT
RJGG 062330Z 26036G47KT 9999 FEW010 SCT040 05/M01 Q0999 NOSIG
RJGG 062300Z 27039G50KT 9999 FEW020 05/M02 Q0998 NOSIG
RJGG 062230Z 27031KT 9999 FEW020 04/M02 Q0999 TEMPO 27040G50KT
RJGG 062200Z 27028KT 9999 FEW020 04/M02 Q0999 TEMPO 27040G50KT
RJGG 062130Z 26034KT 9999 FEW020 SCT150 05/M02 Q0999 TEMPO 27040G50KT
RJGG 062100Z 27034G44KT 9999 FEW020 04/M03 Q0999 NOSIG



中部空港で国内・国際便計151便が欠航 強い横風で(朝日新聞) - goo ニュース
発達した低気圧の影響で、中部国際空港(愛知県常滑市)は7日、強い横風が吹き、国内、国際線とも欠航が相次いだ。同空港会社のまとめでは、午後3時までに出発・到着合わせ、国内線115、国際線36の計151便が欠航または欠航を決めた。ほかに国際線の到着6便が目的地を成田や関西空港に変更した。05年2月の中部空港開港以来、同年12月に雪で224便欠航したのに次ぐ多さとなった。

2007年1月7日(日)16:14
低気圧発達で13便の欠航決定 日本航空(朝日新聞) - goo ニュース
低気圧の発達に伴い中部国際空港(愛知県常滑市)でも7日に強い横風が予想されるため、日本航空は6日午後11時までに、7日午前8時35分発成田行きなど出発・到着計13便の欠航を決めた。

2007年1月6日(土)23:13
Comment ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« Runway Incursionあれま、 »
 
コメント
 
 
 
西風に弱い空港。。 (星の金貨)
2007-01-09 08:21:55
本年もどうぞよろしくお願い致します!
それにしても「じぃじ」は本当に西風に弱いですネ。
最近は北西風よりも西風が多いんだそうです。
これからもこの課題避けて通れませんネ。。
 
 
 
これだけ豪快ならば (PAX)
2007-01-09 18:24:48
「星の金貨」さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

“じいじ”、海上空港だから仕方ない面もありますが、この年末年始の繁忙期はツキがなかったですね。雪と風と....。

離着陸制限値前後をガストを伴って吹かれるより、これだけ真横から豪快に吹いてくれれば、あきらめがついて、かえって安全かもしれません。

“じいじ”の西風もさることながら、“嗚呼”さんの春先の南西風も厄介ものです。程よい向きに滑走路らしきものが計画されていたのですがねぇ。

誘導路に降りられても困るし....。失礼しました
 
 
 
滑走路侵入 (大野弘幸)
2007-12-28 17:09:53
滑走路侵入は直訳だと思いますが、運用面では滑走路誤進入と解釈してもよろしいのでしょうか。
 
 
 
Re: 滑走路進入 (PAX)
2007-12-28 22:34:50
「大野弘幸」さん、こんばんは。

コメントいただいた件ですが、この投稿記事の内容と直接関連していないので、俄仕立てでありますが、先程、いただいたコメントに関連した記事を投稿しました。

http://blog.goo.ne.jp/boeing777-346er/e/45476d3363d8ea3bce730e8b02378abf

そちらをご参照いただければ幸いです。
(当該記事も回答にはなっておりませんが....)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。