千葉シニアアンサンブル・それいゆ(CSE) 音楽の世界

毎週月曜午後花見川区畑コミュニティセンターで練習。弦楽器、管楽器募集中

CSE・それいゆ 2013/05/06の連絡事項

2013-05-10 23:53:59 | 日記

それいゆ 連絡事項 2013/05/06
                           
広報部 (Teddy Bear)

1.【5/6練習報告】

連休最終日にも拘わらずほぼ出席。練習は、「ロンド」「グラナダ」「新世界より 第二楽章」「エグモント序曲」の4曲でした。タンゴは時間の都合でできませんでした。

ドボルザークはチャイコフスキーと同様、強弱をすごく意識した曲作りをしている作曲家であり、そこを意識して演奏するよう笹森先生からアドバイスをいただいた。

「新世界第二楽章」「エグモント序曲」ともCDやYouTubeで確かめたり、更なる研究が必要だと痛感。

2.【次回練習日】 5/13(月)

  以下の楽譜をご用意ください。
合同演奏曲「新世界第二楽章」「グラナダ」「ロンド」
「エグモント序曲」「碧空」「夜のタンゴ」「真珠とり」
 以上7曲

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

-笹森先生コーナー 【技術編】
【練習のポイント】
 譜読みをしっかり。音階、リズム、拍。特に拍は譜面を見ながら数えること。さらに譜面に「1と2と3と」と見えるように書き込んでおくこと。音階、音程はしっかりと。日頃から、♪シドシラソ♪などと音階を言いながらその曲を歌ってみることで慌てることなく音が出ますよ。普段の練習から採り入れましょう。
「ロンド」ではVnは弓をタップリ使って伸びやかに弾くこと。

-Teddy Bear’s Patio-
NHKFMでモーツアルトの「フィガロの結婚」が流れている中でこのブログを書いている。5/8は赤十字デーで原宿・明治神宮会館での全国赤十字大会に参加。森山良子さんのステージを楽しんだ。久しぶりに大きな声で一緒に歌ったり、ライブよろしくスタンディングで手拍子をしたり、発散できた一日でした。原宿・明治神宮前から二重橋前へ行き、改装なった東京駅、KITTE(旧東京中央郵便局)や丸ビル、新丸ビルの変化に驚嘆し今浦島の感。ほんの2年前退職したばかりなのに変化のスピードがすごい。新しい建物も良いが、外国人観光客を惹きつける歴史的建造物は西日本(京都・奈良)だけでなく東日本でも見たいものだと痛感。
(Teddy Bear)      



今はバラが見ごろですね。我が家の庭にも義母からいただいた色とりどりのバラが見事です 。             

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CSE・それいゆ 2013/04/29の... | トップ | CSE・それいゆ 2013/05/13の... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事