千葉シニアアンサンブル・それいゆ(CSE) 音楽の世界

毎週月曜午後花見川区畑コミュニティセンターで練習。弦楽器、管楽器募集中

CSE・それいゆ 2013/04/29の連絡事項

2013-05-03 18:33:55 | 日記

それいゆ 連絡事項 2013/04/29
                           広報部 (Teddy Bear)

1.【4/29自主練習報告】

13名ほどが集まり自主練習。「新世界~第二楽章」「エグモント序曲」を中心に練習しました。むずかしく、引っかかる箇所を集中してさらいましたが、全楽器が揃わないこともあり、2曲のほか、合同演奏曲の「ロンド」で練習時間は終了。

両曲ともCDを聴いたり、YouTubeで確かめたり、更なる研究が必要だと痛感しました。

全国大会(9/29 宇都宮)】演奏曲
 【練習のポイント】
 「新世界第二楽章」 細かいところの拍の取り方が課題。

2.【次回練習日】 5/6(月・祝)

  以下の楽譜をご用意ください。
合同演奏曲「新世界第二楽章」「グラナダ」「ロンド」
その他 「エグモント序曲」「碧空」「夜のタンゴ」「真珠とり」
 以上7曲

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

-笹森先生コーナー 【技術編】
【練習のポイント】
 譜読みをしっかり。音階、リズム、拍。特に拍は譜面を見ながら数えること。さらに譜面に「1と2と3と」と見えるように書き込んでおくこと。音階、音程はしっかりとルール通りに演奏すれば問題はないので、日頃から、音階を言いながらその曲を歌ってみることで慌てることなく音が出ますよ。普段の練習から採り入れましょう。

-Teddy Bear’s Patio-
 連休の天気があまりよくないですね。気温も低く、北海道ではオホーツク沿岸では雪。まだ改装工事のあと片付けが終らない我が家では、家の中の整理に追われつつ庭に出て草取り。自転車で転倒し手足を痛めた家人を病院まで付き添い介護の大変さを痛感。気分転換に「ロールキャペツレストラン」で昼食、最近オープンした「ケーキヤ&カフェ」でケーキを買い、ほんわかした連休を楽しんでいます。皆さん、連休も後半、まだ気温は低いそうですよ。体調に気をつけてお過ごしください。          (Teddy Bear)      



庭に咲いている「すずらん」が芳香を放っているわ、と家人から聞き、まねをして自室のPC前に飾ってみました。隣に鎮座するのは出張で行ったときに買った「Owl博士」。「眠い時には眠るのだよ~ ホウホウホウ」と言っているようです。深夜族の私に助言かしら。。。、


           

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CSE・それいゆ 2013/04/22の... | トップ | CSE・それいゆ 2013/05/06の... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事