千葉シニアアンサンブル・それいゆ(CSE) 音楽の世界

毎週月曜午後花見川区畑コミュニティセンターで練習。弦楽器、管楽器募集中

シニアの音楽活動報告 20240708

2024-07-08 18:16:28 | 日記

<練習報告
熱中症警戒アラートが出てみんなの健康が心配されましたが、館長のご配慮でエアコン設定温度を下げてもらい涼しい環境で練習することができとても有難かったです。練習は十分な水分補給とこまめな休憩を取りながらいつも通り。また、今日は練習前に千葉西警察の署員の方が高齢者交通安全キャンペーンでお越しになり、交通安全のお話をしていただきみんな真剣に耳を傾けていました。
練習曲と注意点等は以下のとおり。
★マツケンサンバⅡ:初見、まずは譜読みから。インテンポだとかなり早い。★聖者の行進:とにかくスイングをしっかりと。★そりすべり:だいぶ仕上がってきた。ミスをなくそう。★クリスマス・イブ:出だしに力がない。12~13小節のリズムを確実に。★アメリカンポップスⅠ:各曲の細かいところをしっかり弾こう。

【連絡事項】
 ・四半期末会計報告および今後の活動方針について
 ・東日本大震災さらなる復興を願うコンサート(取手SE中心)への参加募集
  ⇒申し込み希望者はFまで。Y先生が参加される予定。

<今後の演奏会予定>
9/16 (月)  高洲自治会「敬老会」訪問演奏
11/10(日)第8回定期演奏会@千葉市民会館大ホール

<練習スケジュール>
7月:15、22、29
8月:5、12(休会)、19、26
9月:2、9、16(訪問演奏)、23(休会)、30

<ひとりごと>
連日の猛暑で楽器の保管場所を移動した。直射日光が当たらない場所ならいいと思っていたが室温の上昇で弦が伸びていたので、エアコンをつけっぱなしの部屋に緊急移動。人間が心地よいと思う温度と湿度が楽器にとっても良いらしい。この時期は、練習中もこまめにチューニングすることも必要ですね。

(Mt.Fuji)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グッドタイムリビング千葉み... | トップ | シニアの音楽活動報告 20240715 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事