千葉シニアアンサンブル・それいゆ(CSE) 音楽の世界

毎週月曜午後花見川区畑コミュニティセンターで練習。弦楽器、管楽器募集中

3/19の連絡事項

2012-03-21 19:17:06 | 日記

                               それいゆのイメージ

○ 今年は「春一番」の出番はなかったようですね。「春一番」とは、立春から春分の日までの間に最初に吹く南風だそうで、今年は本当に春の足音が遠くに感じられます。それでもあすは、気温が16度まで上がるそうですから、桜のつぼみも一気に膨らむことでしょう。わくわく・ ・ ・

○ 19日は自主練習の日でした。まず川野さんによる指導は「あの丘越えて」「シチリアーナ」、続いて丁さんによる「A・ポップス」でした。「A・P」は8ビートのリズムで、シニアにとってはなかなか難しい拍子です。シンコペーション、スフォルツァンドといった特有の用語も出てきます。この日は練習前にKBの特訓がありました。259(=じ・ご・く)だったかどうかは?です。早くこのリズムを身につけたいものですね。

○ 私事になりますが、A・ポップスにはいろいろ思い出があります。「恋の片道切符」は花園中の卒業式の日に、始まるのを待っている間、友達と歌っていたこと。「ミスター・ベースマン」はこづかいで買った大事なレコードで、すり切れるくらい聞いていました。あの頃、歌詞カードを見ては、「ボーボボボーボ ボ・ボーボボーボ・ ・ ・ブンブンブン ヘイ・ミスターベースマン」なんて一生懸命歌っていたものです。隣の佐藤さん(FLの)ときたら、私より一回り以上若いので、「そんなの知らな~い」なんて言うのです。

○ 4/8の市原コスモス・定演の受付は、馬嶋さん、今井さん、山崎の3人がやることになりました。コスモス代表の多見谷さんはCSE発足後間もなく入団してVNを弾いていた方です。初めての定演に向けてお忙しいことでしょう。3/16、市川定演の受付では、町田さん、岩井さん、佐藤さん有難うございました。満席に近い入りで大成功でした。笹森先生、岡村さん、お疲れ様でした。

○ 川野さんは無事前歯が入りました。丁さんは、まだまだ腕が上がらないようです。黒板に字を書くときも、片方の手で支えていましたし、楽器を持ち上げる時も「よいしょ」の掛け声が痛々しいです。早くなおるといいですね。

○ 次回26日は役員会です。詳しくは川野さんからお知らせがあると思います。定演まであと4カ月。決めなければならないことが山ほどあります。7/23に向かってGO!GO!!    山のん

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私と音楽 | トップ | 岡村さんから »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほどー (ASa.Oct・10)
2012-03-23 16:27:41
なるほど1. 春一番・・・だそうですね。私は最近知りました。「春一番が掃除したてのサッシの窓にほこりの渦を躍らせてます・・・」。“微笑みがえし”がなつかしい今日このごろです。CANDIES BEST COLLECTIONのLPがあったのですが、いつの間にCDに変身しました。

なるほど2. フルート姉妹の演奏は上手ですね。いつも後ろからリズムのわるい私の音で迷惑をかけています。「惑わされることなく頑張ってください」とお願いするのみです。

なるほど3. 市川SEのお手伝いご苦労さまでした。天気が良く何よりでした。今後聞きたい曲の欄に“都はるみの歌”と書いた人。私です・・。なるほど。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事