千葉シニアアンサンブル・それいゆ(CSE) 音楽の世界

毎週月曜午後花見川区畑コミュニティセンターで練習。弦楽器、管楽器募集中

CSE・それいゆ 活動報告 20201005

2020-10-06 16:50:11 | 日記

2020/10/5練習報告
 
練習内容☆ 
11/30のスペシャルコンサートまであと7回の練習日。練習計画に従い、細部を確認しながら仕上げ練習に入りました。
始めに先生より新譜「君といつまでも」の8分の12拍子の具体的な説明がなされ、通し練習をしました。続いて「アメイジンググレイス」「いつでも夢を」「葦笛の踊り」「行進曲」「花のワルツ」と進みました。先生から、肩に力を入れずに脱力して大きな音を出す方法を指導いただきました。早速自宅で復習してみたいと思います。

【先生より】全体的にまだ音量が足りないので、姿勢、楽器を構える位置を意識し、ホールで演奏している感覚を意識すること。お客様に聴いていただける質の高い音楽を届けるという意識をもって来週も取り組んでほしい。

*楽譜は、配付したもの全て準備しておいてください。演奏順に揃えておきましょう。

今後のスケジュール☆ 
10月 12、19(役員会)、26(美浜ホール  
11月 2、9(美浜ホール)、16(役員会)、23、30(本番、美浜ホール)

☆Teddy Bearより☆
朝晩冷えてきましたね。身体のリズムを崩しやすい季節。早起してTV体操で筋肉をいじめています。明日は草木・雑草などの回収日なので早速、庭の雑草取りや楓の剪定、畑の土壌作りをしていい汗をかきました。暫し音楽を聴きながらPCに向かっていると、庭の木蓮にはヒヨドリの親子が飛んできていい声を聞かせてくれ、また近頃は街で見かけないといわれる雀も集団で遊びに来ます。小さいころは、畑の上にはヒバリがさえずり、一本松の小高い丘の下は蛇塚でした。庭でモグラを追いかけたことも。自分史も仕上げないと・・・・・。と牛歩の日々を反省。(Teddy Bear)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CSE・それいゆ 活動報告 20... | トップ | CSE・それいゆ 11/30 スペ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事