★ BIO-GARDEN ★

山の中に移り住んだbioが 
大好きな植物や手仕事のこと 思いつくまま綴ります。

ルーシー・リーと酒井俊ライヴ

2011-02-27 20:25:30 | 日々のこと
パラミタミュージアムでルーシー・リー展を見てきた。

イギリス陶芸界の至宝!20世紀を代表する陶芸家!
・・・なのだが、恥ずかしいかな私は全然知らなかった。

ほとんど知識も先入観もなく見た作品は
やっぱり素晴らしかった

気品と大胆さとを併せ持ったフォルムとふか~ぁい色合い
心に深く残る作品です。

それにしても鈴鹿山脈の麓の小さな町のミュージアムで
日本でもそんなにあちこちで開催してない(らしい)
ルーシー・リー展を開いてしまう93歳で今だ作陶を続ける館長の小嶋千鶴子さんや
運営する○田文化財団ってすごい!

都会でやれば人が列を作るだろうに
すいすいとゆっくり見れる幸せ。

そして今日は池田満寿夫さんの般若心経の陶彫が展示されているホールで
ジャズヴォーカリスト酒井俊さんのミニライヴもあったんです。
もちろんこの方も知りませんでした。
ばあばらさんにみんな教えてもらいました。
ハスキーな声で情感たっぷりに唄う酒井さんのライヴは
ほんとうにお金払わなくていいのって恐縮しちゃうほどステキだった。
ミニライブといっても一時間くらい唄ってくれたと思う。
これも始まるちょっと前に行って すっと聞ける幸せ。


いやぁ、、、菰野っていいところだわぁ。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばあばら)
2011-03-01 09:30:07
人の好みはそれぞれだから・・・とも思ったけれど
”あたり”だったと聞いてうれしいわ。

それにしても”逃した魚は大きい!”
返信する
Unknown (bio)
2011-03-01 23:57:11
ばっちり“あたり”だったわよー
いっしょに行ったTさんも喜んでいたし、
もう一人友達誘ったんだけど「よかった。ありがとう」って感謝されました

最後の歌のあと拍手すごかったけど、ここでアンコールはないだろうな、と思いながら私も思いっきり
やっぱりなかったけど
返信する

コメントを投稿