★ BIO-GARDEN ★

山の中に移り住んだbioが 
大好きな植物や手仕事のこと 思いつくまま綴ります。

心が痛い。

2011-07-31 13:52:52 | 日々のこと
ギャラリー啓さんで野良着のボロを見ていたら
無性に時山のボロに会いたくなった。
同じ想いのTさんと 久々に時山文化伝承館へ行って来た。

開館の日は町民が交代で当番を務める伝承館。
行った日は時山刺し子クラブのリーダーのYさんが当番だった。
私たちがボロに興味があるとわかると 
展示してある以外にも 行李から出してくれたり
いろいろなお話を聞かせてくださった。

伝承館が出来て 古い民具や野良着を集めようとしても
こんな物、見せるの恥ずかしいと言って
押入れに仕舞い込んだり 畑に埋めてしまう人もいたそうだ。
なんともったいない!ここのボロは博物館級ですよ!
テンションの上がる私たちに 見せたがらない理由(わけ)を教えてくれた。

貧しかった暮らしが「恥ずかしい」のではなくて
当時を思い出すと「辛い」から、、、

ギャラリー啓のオーナーも
あまりにもすごいボロをみると心が痛んで とても展示などできない。
そう言っていたってばあばらさんから聞いた。

継いで継いで継いで 厚さが1cmくらいにもなった炭焼き仕事の服。
3世代くらい着ていたという。
暗い電球の下で 女たちは繕い仕事をする。
物の少ない時代、ある布を大事に使い、少しでも丈夫になるように刺し子をする。

心が痛い、、、

すごいボロですよ!
ガラスケースに入れて展示してある所もあるくらい!
なんて テンションあげて言っていた自分が 恥ずかしい。



↑これはまだきれいな方。重い荷を担ぐ時着るベストみたいな服。



↑上の服の裏。当て布は裏からあてる。



↑最初の表の布が原型をとどめない。

ぶらり京都、続き。

2011-07-22 10:43:11 | 日々のこと
ちょっとお茶したいねって入ったのは 一保堂茶舗

ここでお薄を頂き 極上ほうじ茶を入れ方レクチャーつきで飲みました。
たっぷりの茶葉に熱湯を注いで20秒待つ。
それが一杯目の飲み方で
ほうじ茶の香ばしい香りで鼻も脳も刺激されて美味しいーーー!
あぁ、日本っていいなぁ、、、

ぶらりぶらり 鴨川沿いを歩きながら三条京阪へ。
今日の目的の2軒目「ちんぎれや」さんがあります。
ここも古布や古代裂のお店。
きれいに陳列された古裂は博物館級のものも。
渋い縞の布を見ていたら
それは丹下木綿といって幕末の一時期にしか織られなかったものとか。
幕末ってJinの頃?

粋な横縞の古布で作ったがま口を 母のお土産に買い求め
帰りのバス乗り場のある五条京阪までぶらりぶらり

祇園あたりなのでお茶やさんが軒を並べています。
どこの玄関先にも提灯が吊るされていて
そういえば数日前は祇園祭りだったんだ(行ったことないけど)

家が数件連なると次にはたいてい狭い路地があります。
よそ者には非日常に思われる壁と壁に挟まれた暗い路地の先は 
お店でもなんでもなく普通の民家の玄関が見えます。
あたりまえに営まれている土地に根ざした普通の暮らしがあります。



バスの待ち時間にぶらついてみつけた路地。
ここは「あじき路地」と呼ばれる長屋で
たぶんこの風情を大事にしようとしている人たちがいるんだろうな。
(意識しないとみな消えていってしまいます)
入ってすぐに井戸があり各戸にレトロな門灯がついてます。
革小物のお店もあるんだけど
いつもバス待ちのついでに来るのでお休み。
一度ちゃんとした時間に来たいものです。

ぶらり京都。

2011-07-22 07:55:06 | 日々のこと
昨日はゆっはーさんやTさんと花関連の見本市を見に京都へ
見本市は午前中でチャッチャと見て 午後からはお店めぐり(どっちが目的だか

まずはどうしても行きたかった寺町通り沿いの古布自然布のギャラリー啓へ。



さっすがぁ~
クオリティ高いし ディスプレイ素敵だし お店の人もきさくだし、、、
京都は古いものと新しいものが混沌と入り混じっていて
やっぱり歴史を感じるなぁ。。。
今日はオーナーはお留守だったけど ステキな女性なんだろうな。
夏なので 芭蕉布などが多かったけど
季節を変えて何度でも行ってみたいギャラリーです。

寺町通りって初めて歩いたけど 心そそられるショップがいっぱい。



通りから見えるアンモナイトに引寄せられて入った古いビルは
torinoutaって看板があるけど何屋さん?
ゆっほーさんが聞いたら「CD屋ですー!」
きれいな女の人がきれいな声で答えてくれました。
ホントはアンティークなレースの服や雑貨のお店だけど
今は古楽器で演奏されたクラシックの音色に夢中って言うオーナー。
今のあなたの気分にピッタリの音色をお選びしますって、
そのことを話し出したら止まらないって感じのオーナー。
何かに夢中になっている人って 見ていても愉しい。

ぶらり京都。。。
まだまだ続く、、、


暑くても、、、

2011-07-05 12:07:07 | 日々のこと
やっぱり お山は爽やか



カラリとした日は
網戸もドアもみ~んな開け放って
風の通り道に身をおいて。

アナベルの蕾をみんな鹿に食べられても
ヒルやら百足にギョッとしても

やっぱり山がいい 

開け放った窓から 今日は蝉が入ってきた。




今いる場所で出来ること。

2011-07-02 00:29:28 | 日々のこと
放射能は無味無臭、感じない。
健康に害はない程度って言ったって、
一回吸ったくらいならいいかもしれないけど
少しづつ 長きに渡って吸い続けたら、本当にいいの?
水で洗い落とせるのと違い 身体の中に入ってしまった放射能はどうなるの?
内部被爆の量って計れるの?
この先5年10年20年、、、
気付かずにすってしまった放射能の害は 本当に出ないの?
子どもたちの未来は 大丈夫なの?

震災の直接の影響のない地で
放射能も微量しか検出されていない(と言われている)この地で
目の前にある楽しいことに心奪われても
どこかひっかかる。
こんなことしていていいのだろうか、、、そんな思いが、、、

直接的な行動は出来なくても、これなら出来る。

福島の子どもたちを守るための緊急署名
避難・疎開の促進と法定1ミリシーベルトの順守を


オンラインで署名できます。
最終〆切は7月5日。まだ間に合います。



‘2009’森のまーけっとin秋

http://blog.goo.ne.jp/bio-g/e/9f45744b803967de3bf4dea9913b7d64