★ BIO-GARDEN ★

山の中に移り住んだbioが 
大好きな植物や手仕事のこと 思いつくまま綴ります。

大切な日常。

2015-09-23 21:01:53 | 日々のこと

突きぬけるような青空に誘われ

友達を誘ってわが家から一番近い尾高山に登って来た。

533mの低山とは言えロープを頼りに登るところもありの、手軽に楽しめる山。

いっぱい汗をかいて気持ちよかった。

そして今日は両親の敬老と数えで90になる父の誕生日祝いも兼ねて

実家に兄弟その連れ合いが集まりささやかなお食事会。

いい時間が過ごせた。

帰宅してテレビを付けたらターシャ・チューダーの生誕100年のドキュメンタリーをやっていた。

美しい映像に惹かれ2度目だけど思わず見入ってしまう。

ふと窓の外に目をやると、花こそ咲き乱れていないけど

初秋の柔らかい夕刻の光に包まれた木々たち。

こんな瞬間、幸せだなぁと思う。

 

こんな何気ない日常を大切に思う。

 

 


「紡ぎcamp in 青川」 のはずが、、、

2015-09-09 14:40:28 | 日々のこと

見事に台風と重なってしまって今回は中止

でもまだまだ台風大丈夫な時間帯にアタントに集合して女子会に変更。

お客様が少ないのをいいことに延々3時間も居座ってしまった。楽しかったよ。

 

パレットさんがアタントのオーナーに見てもらうために持参した魔女に一目惚れ   

ゲットしちゃいました。また私のお宝が増えたわ

私のお宝公開 

右から my houseさんの角偶、パレットさんの「薬草好きな大魔女」、拾った山繭。

山繭は庭にほっておいたら柔らかい部分が見事分解されて筋(?)だけになったもの。

こんなのがお宝な60歳って、やっぱり変?

 

まだ決定ではないけどアタントでパレットさんの初作品展をする計画が進行中

お流れになった「紡ぎcamp」も再チャレンジするぞーーー


伊吹山、9月。

2015-09-07 04:39:22 | 放浪珈琲倶楽部

秋雨前線の真っ只中、ぽっかり空いたハレの日に伊吹山へ行って来ました。

サラシナショウマに会いたくて、、、、、

開いたばかりのサラシナショウマは真っ白でとてもきれい。

9月5日初秋の伊吹山で出会った花たち(自分の覚えとして)

 くさぼたん、日当たりよすぎて色がとんでいる。ホントはやさしい藤色。

↓ 蕾がかわいい。

 イブキトリカブト

蕾の株も多くこれからかな。

もう1,2週間後だったら濃い紫のカーペットが見れるかも。

 シモツケソウ(ピンク)とアカソ

アカソがとにかく多かった。尾高で見られるアカソと何ら変わらない。

アカソは高山植物?

 テンニンソウ

 オオヒナノウツボ(?)

いかにもゴマノハグサ科な小さな花。

多くはなかったがほとんどが柿色、濃いワイン色のこの子は頂上付近で遭遇。

 リンドウ

 ミツバフウロ、もっとかわいい薄ピンクです。

 

下り専用の東登山道は樹木が多くちょっとだけど荒涼とした雰囲気が漂う。

同じ花でも開けた登りの西登山道で見るのとでは雰囲気が違って、どちらかと言えばこちらの方が好き。

その他、出会えた花たち(思いつくだけ)

コイブキアザミ、シオガマギク、アキノキリンソウ、キンミズヒキ、ツリガネニンジン、ベンケイソウ、ニセイブキセリ、クルマバナ、

ワレモコウ、カワラナデシコ、オトギリソウ

 

 


‘2009’森のまーけっとin秋

http://blog.goo.ne.jp/bio-g/e/9f45744b803967de3bf4dea9913b7d64